MCC スクリプトのご紹介: 複数アカウントの効率的な運用
2014年6月20日金曜日
MCC スクリプトは AdWords スクリプトの新機能です。簡単な JavaScript のコードを通してクライアント センター アカウントにリンクされている複数のアカウントを管理する、新しい、便利な方法です。複数のアカウントへの変更、カスタム レポートの作成、さらに、Google スプレッドシートからのデータ取得も可能です。MCC スクリプトは 3 月よりベータ版として募集を開始し、現在は、すべてのお客様にお使いいただけます。
MCC スクリプトを使用するためには、クライアント センターへログインし、「スクリプト」メニューをクリックします。
例えば、MCC スクリプトを使うことにより以下のようなことが可能です。
- 顧客・社内向けレポート作成: すべてのアカウントに対して、顧客・社内向けのきれいなレポートを、HTML や PDF、Google スプレッドシート形式で出力できます。
- 複数アカウントの最適化: すべてのアカウントに対して、掲載結果を分析し、入札単価を調整します。
- トラブルシューティングとメンテナンスのためのツール: アカウントをチェックし、停止しているキャンペーン、正しく動作しない URL(英語記事)、予算上限への到達、矛盾する除外キーワードといった問題を発見します。
みなさまがすぐにお使いになれるよう、様々な資料をご用意しております。(英語)
- スタートアップ ガイド: スタートアップ ガイドでは MCC スクリプトの概要をご説明します。
- リファレンス マニュアル: MccApp の詳細はこちらのリファレンス マニュアルをご参照ください。
- サンプル コード: ある機能の使い方がわからなければ、スクリプト エディター内の「サンプルを表示」ボタンをクリック、または、サンプル コード ページを表示し、AdWords スクリプトでよく使われるコード例を表示することができます。こちらのサンプル コードには、MCC スクリプトの様々な機能を使った例も含まれます。
- ソリューション: すでに完成済みのスクリプトをお探しであれば、こちらのソリューション ページをご覧ください。
AdWords スクリプトをお使いになり、なにかご質問がありましたら、遠慮なく開発者向けフォーラム(英語)へご質問ください。また、こちらの Google Ads Developers Google+ ページ(英語)でもフィードバックを受けつけております。