Posted by Max Maxwell - ディスプレイ広告プロダクトマネージャー

Google では 2009 年から、ユーザーの興味や関心に連動して Google ディスプレイ ネットワークでユーザーにリーチできる機能、インタレスト カテゴリを提供しています。さらにその後の数年で、アフィニティ カテゴリ(関心が高いユーザー層)カスタム アフィニティ カテゴリ(独自に定義したユーザー層)、購買意向の強いユーザー層(購入まであと一歩のユーザー層)といった新機能を追加してまいりました。

ターゲット ユーザーを自由に組み合わせて設定できるなど、その機能が充実してきたことに伴い、インタレスト カテゴリの 1 つである「その他の関心事」を 2015 年 1 月 15 日をもって廃止することになりました。

OtherInterest.png

「その他の関心事」をターゲットにしている現在のキャンペーンにつきましては、2015 年 6 月まで機能は引き続き有効となりますが、それ以降は下記のいずれかに自動的にアップグレードされます。

  • アフィニティ カテゴリ: テレビ広告のように幅広い層にリーチして、ブランド認知度を向上させるのに効果的です。Kraft(英語記事)では、新ブランド「Fresh Take」の認知度を高めるために、アフィニティ カテゴリを活用して料理に興味があるユーザーにリーチしています。
  • カスタム アフィニティ カテゴリ: ブランドに合わせてターゲットを絞り込み、ニッチなユーザー層を見つけるのに効果的です。Electronic Arts が最近実施した Madden GIFERATOR(英語記事) キャンペーンでは、カスタム アフィニティ カテゴリによって NFL の各チームのファンの注目を捉えました。NFL の各チームに対応する数のカスタム アフィニティ カテゴリを作成し、実際の試合に合わせてリアルタイムにディスプレイ広告を表示しました。 
  • 購買意向の強いユーザー層: 選択したカテゴリに関連する商品をインターネットで熱心に情報収集したり比較検討しているユーザーにリーチするのに効果的です。たとえば、自動車のオンライン販売業者の Autobytel(英語記事)では、この機能を活用して、車に興味があるユーザー全般ではなく、特定の車種を探したり、価格を比較したり、口コミを見たりしているユーザーにリーチしています。

アップグレードの詳細については、AdWords ヘルプセンターをご覧ください。また、この変更の影響を受ける広告主様には、メールにてご案内いたします。