今年も残すところ僅かとなりました。今回は 2014 年のまとめとして、1 年間の人気ブログ記事ランキングをお届けします。


第 1 位 検索語句や検索状況に加えてユーザー層を活用する「検索広告用リマーケティング リスト(RLSA)」のご紹介(2013 年 7 月)

今年最も多くのアクセスを集めたのは、昨年発表されたこの記事でした。

ユーザー層の活用に関しては、ディスプレイ ネットワークで「カスタム アフィニティ カテゴリ」をご利用いただけるようになり、動的リマーケティングが全業種に対応するなど、今年も様々な機能が加わっています。

第 2 位 YouTube TrueView インストリーム広告事例:動画閲覧者は非閲覧者と比べ検索連動型広告でのクリック率が向上(2014 年 2 月)

第 2 位は、TrueView 動画広告の効果を検証したこの事例でした。今年話題になった動画広告の一覧(上半期下半期)や、AdWords の TrueView 広告と YouTube 通常プレロール広告の成果と比較した事例とあわせ、来年以降の動画広告戦略の参考としていただければ幸いです。

第 3 位 AdWords 電話サポート開始のお知らせ(2011 年 7 月)

2011 年に始まった電話サポートですが、今年も多くの広告主様に活用いただきました。今年はさらに、Twitter やチャットでもご質問いただけるようになるなど、ご都合に合ったお問い合わせ方法をお選びいただけるようになりました。

第 4 位 検索動向から読み解く、 2014 年の不動産業界トレンド(2014 年 2 月)
第 5 位 YouTube TrueView インストリーム広告事例 -「最初の 5 秒」でパフォーマンスを向上、目標の 4 倍の販売を達成(2013 年 10 月)
第 6 位 モバイル検索広告の表示方法が変更になります(2014 年 9 月)
第 7 位 AdWords ポリシー:ブリッジ ページのより詳細な掲載基準と、サイト ポリシー入門ガイド公開のお知らせ(2014 年 3 月)
第 8 位 ビジネスオーナー向けの新サービス「Google マイ ビジネス」開始(2014 年 6 月)
第 9 位 ユーザーの嗜好に応じてブランディング広告を届けるアフィニティ カテゴリのご紹介(2013 年 6 月)
第 10 位 調査から明らかになったマルチスクリーン ユーザー解体新書(前編)(2013 年 12 月)  


本年は Inside AdWords ブログをご愛顧いただきありがとうございました。2015 年も皆様のお役に立てるよう投稿を続けていきますので、来年も AdWords ならびに Inside AdWords ブログをよろしくお願いいたします。