Posted by Pallavi Naresh - AdWords プロダクト マネージャー

このたび、AdWords レポートに 3 つの新機能を導入することになりました。

複数のタイプのキャンペーンをお持ちの場合、たとえば、検索、ディスプレイ、ショッピングの各キャンペーンごとにレポートを作成するためには、キャンペーン タイプを絞り込み、表示項目を何度も変更しなければならない場合もあるでしょう。

今回導入される機能により、次の操作が簡単になります。
  • キャンペーン タイプ選択ツールで、キャンペーン タイプを絞り込む
  • キャンペーン タイプに合ったデータ項目を手軽に参照する
  • 規定の表示項目で、目標に合ったデータ項目を表示する

キャンペーン タイプで絞り込む「キャンペーン タイプ選択ツール」



新しく導入されるキャンペーン タイプ選択ツールを利用すると、検索、ディスプレイ、あるいはショッピング キャンペーンといったタイプごとに、キャンペーンの絞り込みが可能です。たとえば、ディスプレイ キャンペーン内のすべての広告グループの掲載結果を一度に表示することができます。



キャンペーン タイプで絞り込み

キャンペーン タイプごとに表示項目を保存



これまで、前回表示した項目はタブ(キャンペーン、広告グループ、キーワードなど)にのみ保存されていました。そのため、キャンペーン タイプによって確認したい項目が異なる場合は、たとえば、検索キャンペーンからディスプレイキャンペーンに移動するたびに表示項目を切り替える必要がありました。今後は、タブとキャンペーン タイプの両方に表示項目が保存されるようになります。

たとえば、検索キャンペーンの [広告グループ] タブで「クリック数」と「平均クリック単価」が表示されるよう設定した後、ディスプレイ キャンペーンの [広告グループ] タブに切り替え、「表示回数」と「平均 CPM」が表示されるように表示項目を変更したとします。

すると、検索キャンペーンの [広告グループ] タブでは「クリック数」と「平均クリック単価」が、ディスプレイ キャンペーンに切り替えると「表示回数」と「平均 CPM」が表示されるようになります。


目標に応じた「規定の表示項目」



新しく導入される規定の表示項目を利用すると、あらかじめ用意されたレポート項目を手軽に読み込むことができます。

たとえば、ブランディング目標に重点を置いたキャンペーンや、コンバージョンの獲得に重点を置いたキャンペーンなど、目標が異なるキャンペーンを複数運用している場合、レポートビューを簡単に切り替えて、目標ごとに最適な項目を表示することができます。

また [表示項目] メニューから [カスタム] を選択すると、前回選択した表示項目にいつでも戻ることができます。

規定の表示項目.png
ブランディングやコンバージョンなど目標に応じたデータを確認できる「規定の表示項目」

今後の流れ



本日ご紹介した新機能は、複数のタイプのキャンペーンをお持ちの広告主様に対して、順次展開していく予定です。詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。