[イベント レポート] Google がモバイルアプリの未来を語るイベント「Google for モバイルアプリ」を開催
2015年4月3日金曜日
Posted by 野津一樹 - Marketing Manager
2015 年 2 月 25 日六本木アカデミーヒルズにて、モバイルアプリ事業者を対象としたイベント「Google for モバイルアプリ」を開催しました。イベントでは「デザイン」「デベロップ」「ディストリビューション」の 3 つのテーマに沿って、基調講演と 15 のブレイクアウト セッションを実施。Google が考えるモバイルアプリの未来や今後のアプリビジネスで必要とされるエッセンスについてお伝えしました。
当日、会場には 600 名を超えるモバイルアプリ事業者様にご来場いただき、現在のモバイルアプリ市場の勢いを象徴するような熱気あふれるイベントとなりました。
イベントの冒頭を飾った基調講演では、まず Google アジア太平洋地域担当社長のカリム テムサマ二が登壇。開会の挨拶とともに、急成長をとげるアジアや日本のモバイルアプリ市場について説明しました。
次に登壇した Google Play アジア太平洋地域統括副社長のクリス ヤーガは「Google と切り開くアプリ ビジネスの未来」と題して、Android や Google Play の最新トレンドを紹介。Google が提唱するマテリアル デザインの導入事例などを交え、アプリの品質におけるUI/UX デザインの重要性について語りました。
その後、モバイル ディスプレイ広告製品開発本部長のジョナサン アルファネスが、Google AdWords、AdMob、Google Play、Google Analytics を統合的に活用したモバイルアプリのプロモーション・分析・収益化の方法について成功事例を交えて解説しました。
最後に登壇した Google Cloud Platform Product Management 本部長のグレッグ ディミチュリは、昨今のモバイルアプリに求められるインフラ環境と Google の最新リアルタイム プラットフォーム「Firebase」について講演しました。
基調講演の終了後、各会場では「デザイン」「デベロップ」「ディストリビューション」の3つのテーマに沿って、ブレイクアウト セッションを実施。イベント終了後のアンケートでは、9割以上の方に「興味深かった」と好評をいただくなど、非常に満足度の高いセッションとなりました。
また、ブレイクアウト セッション終了後には、ネットワーキングパーティーを開催。多くのモバイルアプリ事業者様に加え、Google の講演者や各分野のスペシャリストが多数参加し、大盛況の中、イベント終了となりました。
***
当日実施した基調講演やブレイクアウト セッションの収録動画は下記のリンクよりご覧いただけます。ぜひ今後の貴社のアプリビジネスにお役立てください。また、Google では今後もモバイルアプリ ビジネスに関するイベントを開催する予定です。開催が決定次第、こちらのサイトで告知しますのでぜひチェックしてください。
<デザイン>
<デベロップ>
<ディストリビューション>
2015 年 2 月 25 日六本木アカデミーヒルズにて、モバイルアプリ事業者を対象としたイベント「Google for モバイルアプリ」を開催しました。イベントでは「デザイン」「デベロップ」「ディストリビューション」の 3 つのテーマに沿って、基調講演と 15 のブレイクアウト セッションを実施。Google が考えるモバイルアプリの未来や今後のアプリビジネスで必要とされるエッセンスについてお伝えしました。
当日、会場には 600 名を超えるモバイルアプリ事業者様にご来場いただき、現在のモバイルアプリ市場の勢いを象徴するような熱気あふれるイベントとなりました。
Google が考えるアプリビジネスの未来とは?
イベントの冒頭を飾った基調講演では、まず Google アジア太平洋地域担当社長のカリム テムサマ二が登壇。開会の挨拶とともに、急成長をとげるアジアや日本のモバイルアプリ市場について説明しました。
次に登壇した Google Play アジア太平洋地域統括副社長のクリス ヤーガは「Google と切り開くアプリ ビジネスの未来」と題して、Android や Google Play の最新トレンドを紹介。Google が提唱するマテリアル デザインの導入事例などを交え、アプリの品質におけるUI/UX デザインの重要性について語りました。
その後、モバイル ディスプレイ広告製品開発本部長のジョナサン アルファネスが、Google AdWords、AdMob、Google Play、Google Analytics を統合的に活用したモバイルアプリのプロモーション・分析・収益化の方法について成功事例を交えて解説しました。
最後に登壇した Google Cloud Platform Product Management 本部長のグレッグ ディミチュリは、昨今のモバイルアプリに求められるインフラ環境と Google の最新リアルタイム プラットフォーム「Firebase」について講演しました。
基調講演の終了後、各会場では「デザイン」「デベロップ」「ディストリビューション」の3つのテーマに沿って、ブレイクアウト セッションを実施。イベント終了後のアンケートでは、9割以上の方に「興味深かった」と好評をいただくなど、非常に満足度の高いセッションとなりました。
また、ブレイクアウト セッション終了後には、ネットワーキングパーティーを開催。多くのモバイルアプリ事業者様に加え、Google の講演者や各分野のスペシャリストが多数参加し、大盛況の中、イベント終了となりました。
***
当日実施した基調講演やブレイクアウト セッションの収録動画は下記のリンクよりご覧いただけます。ぜひ今後の貴社のアプリビジネスにお役立てください。また、Google では今後もモバイルアプリ ビジネスに関するイベントを開催する予定です。開催が決定次第、こちらのサイトで告知しますのでぜひチェックしてください。
基調講演
- Google と切り開くアプリ ビジネスの未来(英語版はこちら)
- アプリ ビジネスを成功に導くための Google の統合的ソリューション 〜 プロモーション・分析・収益化(英語版はこちら)
- モバイル アプリを支える Google Cloud Platform のビジョンについて(英語版はこちら)
ブレイクアウト セッション
<デザイン>
- Material Design 時代の 最新アプリ UI/UX デザイン 〜 マルチデバイス対応とウェアラブル体験のために
- ゴミアプリと言わせないために Google Play で成功するための高品質 Android アプリ開発 Tips
- Android TV と Chromecast で進化する リビングルーム対応アプリ開発
- 先進アプリ企業が語る品質重視のビジネス戦略と海外展開
<デベロップ>
- Google スケールで実現する グローバルなアプリ基盤(英語版はこちら)
- モバイルウェブ最前線
- コンテナ技術と Google Compute Engine で実現する クラウド時代のアプリ実行環境 〜 サーバサイドはこれで決まり!
- モバルアプリ企業の Google Cloud Platform 活用事例
- Maps API で、かしこく地図アプリを開発しよう
- モバイル KPI 分析の新標準 Fluentd + Google BigQuery
<ディストリビューション>
- Let's Go Global ~ Google と実現する アプリ ビジネスのエコシステム
- Google を活用した アプリのマネタイズ戦略
- 新たなアプリ プロモーションのかたち 〜 ライフサイクルに応じたユーザーとのコミュニケーション戦略
- Google を活用した ユーザー エンゲージメント 〜 ユーザー体験の最大化
- モバイルアプリを活用した ビジネス拡大の可能性