動画キャンペーンと AdWords の機能の統合 – すべての TrueView キャンペーンが AdWords に移行します
2015年9月3日木曜日
Posted by 旧動画広告向け AdWords チーム
Lane Shackleton - Google プロダクト マネージャー、 Ammar Ibrahim - プロダクト マネージャー、 Avi Fein - プロダクト マネージャー
これまで、TrueView 動画キャンペーンの作成や管理は AdWords 管理画面の専用ページ(「すべての動画キャンペーン」ページ)で行っていました。そのため、TrueView キャンペーンとその他のキャンペーンの両方をご利用の場合は、2 種類の画面を行き来する必要がありました。また、これまでは動画キャンペーンで AdWords の一括管理ツールを利用することもできませんでした。
この度、TrueView が AdWords のメインの管理画面に移動し、検索、ディスプレイ、ショッピングといった各種キャンペーンと一緒に取り扱えるようになりました。
これに伴い、AdWords の各種一括管理ツールも TrueView に対応しました。今後は TrueView キャンペーンでも新機能を速やかに利用できるようになります。
左上のナビゲーションでは、特定の種類のキャンペーンだけを表示できます。たとえば「動画」を選択すると、動画キャンペーンのみが表示されます。表示項目の設定は画面ごとに記憶されるため、キャンペーン タイプを切り替えるたびに選択し直す必要はありません。
また、TrueView の従来の「ターゲット グループ」に代わって、検索、ディスプレイ、ショッピング キャンペーンと同様「広告グループ」が導入されます。各広告グループでは、インストリームかインディスプレイのどちらかの TrueView フォーマットを選択します。広告グループごとに選べるフォーマットは 1 つだけですが、キャンペーンには複数の広告グループを設定できるので、キャンペーン単位ではこれからも両フォーマットの広告を掲載できます。
新しい動画キャンペーンを作成するには [+ キャンペーン] をクリックし、タイプとして [動画] を選択します。
各キャンペーンでは、[+ 広告グループ] より新しい広告グループを作成できます。
TrueView が AdWords に移行したことで、キャンペーンの管理、最適化、レポート作成の各種ツールも利用可能となります。
一括編集機能: 管理画面上で複数のキャンペーンをまとめて編集できます。
一括アップロード機能: キャンペーンの現在の設定をダウンロードしてまとめて編集し、変更内容をアカウントにアップロードできます。
レポートのスケジュール設定: スケジュールを設定してレポートを自動作成したり、登録したメールアドレスに定期的に送信することもできます。
動画キャンペーンのレポート機能も充実しました。キャンペーン名、ラベル、費用、コンバージョン数などをもとに、掲載結果にフィルタをかけることができます。
動画用の各種機能も AdWords に移行しました。たとえば動画リマーケティングを [共有ライブラリ] で、YouTube とのリンク設定を [リンクされたアカウント] で利用できます。動画広告の分析情報を [動画] タブで参照できるほか、[動画ターゲティング] タブではターゲット設定を管理できます。
本日よりキャンペーンをアップグレードし、新しい広告グループ構造に移行して TrueView キャンペーンを管理できるようになります。[すべての動画キャンペーン] をクリックしてアップグレード センターに移動すれば、すべてのキャンペーンのアップグレードをまとめて処理できます。
過去の掲載結果やターゲット設定もすべて引き継がれます(こうした情報はキャンペーン単位の表示に切り替えることで参照可能です)。ご自身でキャンペーンのアップグレードを行わない場合でも、6 週間後には自動的にキャンペーンがアップグレードされます。
Lane Shackleton - Google プロダクト マネージャー、 Ammar Ibrahim - プロダクト マネージャー、 Avi Fein - プロダクト マネージャー
これまで、TrueView 動画キャンペーンの作成や管理は AdWords 管理画面の専用ページ(「すべての動画キャンペーン」ページ)で行っていました。そのため、TrueView キャンペーンとその他のキャンペーンの両方をご利用の場合は、2 種類の画面を行き来する必要がありました。また、これまでは動画キャンペーンで AdWords の一括管理ツールを利用することもできませんでした。
この度、TrueView が AdWords のメインの管理画面に移動し、検索、ディスプレイ、ショッピングといった各種キャンペーンと一緒に取り扱えるようになりました。
これに伴い、AdWords の各種一括管理ツールも TrueView に対応しました。今後は TrueView キャンペーンでも新機能を速やかに利用できるようになります。
新しい管理画面のご紹介
左上のナビゲーションでは、特定の種類のキャンペーンだけを表示できます。たとえば「動画」を選択すると、動画キャンペーンのみが表示されます。表示項目の設定は画面ごとに記憶されるため、キャンペーン タイプを切り替えるたびに選択し直す必要はありません。
広告グループ
また、TrueView の従来の「ターゲット グループ」に代わって、検索、ディスプレイ、ショッピング キャンペーンと同様「広告グループ」が導入されます。各広告グループでは、インストリームかインディスプレイのどちらかの TrueView フォーマットを選択します。広告グループごとに選べるフォーマットは 1 つだけですが、キャンペーンには複数の広告グループを設定できるので、キャンペーン単位ではこれからも両フォーマットの広告を掲載できます。
新しい動画キャンペーンを作成するには [+ キャンペーン] をクリックし、タイプとして [動画] を選択します。
各キャンペーンでは、[+ 広告グループ] より新しい広告グループを作成できます。
キャンペーンの管理、最適化、レポート作成
TrueView が AdWords に移行したことで、キャンペーンの管理、最適化、レポート作成の各種ツールも利用可能となります。
一括編集機能: 管理画面上で複数のキャンペーンをまとめて編集できます。
一括アップロード機能: キャンペーンの現在の設定をダウンロードしてまとめて編集し、変更内容をアカウントにアップロードできます。
レポートのスケジュール設定: スケジュールを設定してレポートを自動作成したり、登録したメールアドレスに定期的に送信することもできます。
動画キャンペーンのレポート機能も充実しました。キャンペーン名、ラベル、費用、コンバージョン数などをもとに、掲載結果にフィルタをかけることができます。
動画用の各種機能も AdWords に移行しました。たとえば動画リマーケティングを [共有ライブラリ] で、YouTube とのリンク設定を [リンクされたアカウント] で利用できます。動画広告の分析情報を [動画] タブで参照できるほか、[動画ターゲティング] タブではターゲット設定を管理できます。
アップグレードの方法について
本日よりキャンペーンをアップグレードし、新しい広告グループ構造に移行して TrueView キャンペーンを管理できるようになります。[すべての動画キャンペーン] をクリックしてアップグレード センターに移動すれば、すべてのキャンペーンのアップグレードをまとめて処理できます。
過去の掲載結果やターゲット設定もすべて引き継がれます(こうした情報はキャンペーン単位の表示に切り替えることで参照可能です)。ご自身でキャンペーンのアップグレードを行わない場合でも、6 週間後には自動的にキャンペーンがアップグレードされます。