Posted by Dimitris Meretakis - Google ショッピング プロダクト マネージャー

師走ももう目前となりました。年末商戦に向けて準備を進めている小売店の皆様も多いことと存じます。年末シーズンには、トラフィックのピークに合わせて予算やキャンペーンを組み、買い物客に積極的にアプローチしましょう。本日は、このシーズンにぜひ活用いただきたい、ショッピング キャンペーンの新機能をご紹介します。


特に注力すべき商品グループを見きわめる


  • [商品グループ] タブは、キャンペーン単位やアカウント単位で確認できます。すべての商品グループの成果を比較したい場合に便利です。
  • 商品グループにフィルタをかけ、アカウントで扱っている商品グループのうち、重要なもの(例: コンバージョン単価が優れているもの)のみを洗い出すことができます。


より詳細な分析データを参考に、入札単価を設定


  • キャンペーン単位のモバイルの入札単価調整シミュレータが加わりました。このツールを参考に、モバイル入札単価調整比を変更することで、モバイルでの販売機会を拡大できます。
  • コンバージョンの推定値が入札単価シミュレーションに加わりました。入札単価が異なっていたらどれだけのコンバージョンを獲得する可能性があったかを分析できます。
  • 商品グループを細分化する画面で、クリック数やコンバージョン単価といった掲載結果を確認できるようになりました。


たとえばアパレルショップを例に、売れ筋商品をみきわめてキャンペーンを見直す方法をみていきましょう。

まず注目すべきは、ショッピング関連のモバイル検索は前年比 120% 以上も増加し、年末シーズン中にペースが落ちる兆候はないという点です1

急増するモバイル トラフィックを捉えるには、モバイルの入札単価調整シミュレータを活用してモバイルの入札単価を調節します。変更後には、新しい入札単価によってモバイル経由のトラフィックがどう変わったか、確認してみましょう。

モバイルの入札単価調整シミュレータ


このアパレルショップでは続いて、注力すべき商品グループを洗い出すことにしました。アカウント単位で [商品グループ] タブを開き、コンバージョン関連の指標でフィルタをかけたところ、コンバージョン数が最も多く、コンバージョン単価が最も低い商品グループは「ジャケット」であることがわかりました。

商品グループフィルタ.png
商品グループ フィルタ


「ジャケット」商品グループのコンバージョン単価が低いことから、入札単価を上げることで販売量をさらに増やせる可能性があると判断できます。そこで、入札単価シミュレーションでコンバージョンの推定値を確認し、「ジャケット」商品グループで獲得したいコンバージョンの量に合わせて入札単価を変更しました。

入札単価シミュレーションでのコンバージョンの推定値


最後に、ジャケットのブランドによって、ユーザーの反応が異なる場合を考えてみましょう。商品グループの細分化画面の掲載結果データでは、自社で扱っているジャケットのブランドのうち、売り上げの良いブランドを割り出せます。コンバージョン数が多い順、またはコンバージョン単価が低い順に並べ替えると、どのブランドの入札単価を引き上げるべきかがわかります。

商品グループ細分化.png
商品グループの細分化画面で確認できる掲載結果データ



本日ご紹介した機能が、年末商戦に向けた皆様の助けとなれば幸いです。

詳細については、ショッピング キャンペーン商品グループのフィルタ機能に関するヘルプセンター記事をご覧ください。また、[詳細分析] タブスクリプトで分析や最適化を行う方法もあわせてご参照ください。


1 2014 年第 3 四半期~2015 年第 3 四半期の Google グローバル検索データ。ショッピング広告が表示された検索に基づく。