Posted by Asuki Imai コミュニティマネジャー

2015 年 10 月 19 日から 21 日にかけて、米国カリフォルニア州サンフランシスコ、およびマウンテンビューの Google 本社にて「Top Contributor Summit 2015」が開催されました。

Top Contributor Summit とは?


Google では、豊富な製品知識と経験にもとづいて、公式コミュニティで貢献してくださっている方々を「トップ コントリビューター」と呼んでいます。AdWords のトップ コントリビューターは、AdWords コミュニティで、主にご活躍いただいています。

このたび、Google では、AdWords をはじめ、AdSense、Gmail、ウェブマスター、マップなど各プロダクトのトップ コントリビューターの皆さまを世界各国から招待し、米国にて新機能のご紹介や Q & A セッションなどのイベントを開催しました。

tcsummit-community.jpg
左から、西(Google 社員)、里村さん 、小西さん、今井(Google 社員)、藤原さん、鳴海さん


Top Contributor Summit の様子


世界全国から、計 500 名を超えるトップ コントリビューターの方に参加いただきました。
Top Contributor Summit の様子は、ドローンで撮影されたこちらの動画でお楽しみください。


1 日目:米国に到着後、世界中のトップ コントリビューターの皆さま同士の交流会が開かれました。
2 日目:サンフランシスコで Google プロダクト全般に関するセッションが行われました。
3 日目:Google の本社に移動し、AdWords のトップ コントリビューターのみでセッションが行われました。
AdWords のセッションには、合計 100 名ほどの方が集まり、今後の AdWords の方向性やプロダクトに対するフィードバックセッションなど、活発な意見交換が行われました。


参加いただいた AdWords トップ コントリビューターのご紹介と感想



AdWords トップ コントリビューター(五十音順) サミットの感想
Konishi-san.png
小西 一星さん
2 回目の参加です。
改めて、他国の状況を知ったり、本社の方の話を聞いたりして、コントリビューターとしての役割というか立場というか、そういうことを少し考えなおしました。

公式コミュニティにおいても他においても、自分の活動を今までと大きく変えるわけではないですが、多少の影響を受けました。具体的に企画もいくつか思いつきまして、参加して得るものは大きかったです。

より詳しい感想はこちらをご覧ください。
Satomura-san.png
里村 仁士さん 
はじめて参加させていただきましたが、
とても充実した日々を過ごすことが出来ました。

サポート体制も素晴らしく、
唐突な相談にも真摯に対応していただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

サミットでは貴重な情報を共有できた事も財産ですが、Google 社員、TC の方達と多く触れ合うことで、
自分の向上心に刺激を与えてくれたことも財産です。

とても良いきっかけになりましたので、
今後の活動に活かしていきたいと思います。

関係者の皆様、このような機会を設けていただき、
ありがとうございました。 
Fujiwara-san.png
藤原 彰二さん
広告以外の Google の今後描く未来などが知ることができ、大きな視野でビジネスを見れる良い機会になりました。

AdWords に関わる世界中の人とコミュニケーションの機会を得たことで、各国の悩みや、質問に対する特徴からこの先広告配信に関する考え方など垣間見れ今後のビジネスの参考にさせて頂きます。
Narumi-san.png
鳴海 拓也さん
今回は 2 回目の参加でした。
トップ コントリビューターの数もイベントの内容も前回と比べてさらにパワーアップしていると体感した 3 日間でした。
世界のトップ コントリビューターの人達はどんな活動をしているのか知ることも出来て良い刺激になりましたし、今 Google がどんな取り組みをしていてどんな方向に進んでいくのかを理解する良い機会にもなりました。特にいくつかの取り組みにはとてもワクワクしています。
普段はウェブで接する機会が多いですが、実際に会うことで直に参加した方々の熱意やモチベーションを感じることができて非常に良かったです。やっぱり色んな人と AdWords や検索、アナリティクスなどウェブマーケティング周辺の話しをすると盛り上がるし、改めて自分は AdWords が好きなんだなと思いました。
トップレベルな人達と会う機会を作ってくれて感謝しています。
素晴らしいイベントをありがとうございました。




トップ コントリビューターになるためには?


AdWords の場合、AdWords コミュニティで積極的に活動いただくことが第一ステップです。
AdWords コミュニティ内で、質問したり、回答したり、学びを共有したり、ご自身のペースに合わせてご活用ください。

AdWords コミュニティ内の活動に応じて、個人のプロフィールページにレベルが自動的に与えられます。
一定のレベルを超え、コミュニティへの貢献度が高いと認められた場合に、コミュニティマネジャー(Google 社員)から個別にご連絡差し上げます。


最後に


今回のサミットは Google にとって、日々 AdWords や Google プロダクトをご利用いただいている方と直接意見交換をする貴重な機会となりました。豊富な知識と経験をもとに、一般のお客さまのサポートをいただいているトップ コントリビューターの皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。

これからも広告主の皆様の声をもとに、より良いサービスの提供を目指して参ります。今後とも Google AdWords そして AdWords コミュニティをよろしくお願いいたします。