モバイルでのプレースメントターゲット活用について Part IV
2009年7月24日金曜日
2009年7月24日
Posted by 長谷川 玲 営業戦略企画部
今回の投稿で第 4 回目を迎えました「モバイルでのプレースメントターゲット活用について」では、新たにパートナーサイトとして追加された、日本最大のコスプレコミュニティサイトの Cure モバイルをご紹介いたします。
(過去投稿へのリンク: Part I・Part II・Part III)
(過去投稿へのリンク: Part I・Part II・Part III)
Cure モバイルは、コスプレファン (コスプレイヤー)が集う、日本最大のコスプレコミュニティサイトです。現在、約 38 万人*のコスプレイヤーが会員登録しています。主なユーザー属性は、15 歳から 22 歳までの女性が全体の 80%* を占めており、コスプレに興味を持つユーザーへのリーチには、最適な媒体と考えられます。
Cure モバイルのユーザーは、コスプレという共通の趣味を持っていることから、ユーザー間でのコミュニケーションが大変活発なサイトです。例えば、コスプレ画像を公開して友達と交流したり、コスプレ仲間をみつけたり、イベント情報を収集したり、メイクや衣装の情報を交換しています。熱心なコスプレヤーが集まるサイトであるため、コスプレを切り口としたターゲティングによって、ピンポイントでコスプレイヤーに広告を訴求することができます。
Cure モバイルの特徴及び活用方法についてを下記にまとめています。
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Cure モバイル
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【ユーザー属性*】
- 全体: 15 歳から 22 歳までの女性が全体の 80% を占めている。
- コスプレイヤー: 約 90 %が女性。20 代が 52 %、 10 代が 40% を占める。
- 閲覧者: 約 65% が女性。20 代が 50 %、 10 代が 30% を占める。
【おススメの広告主】
- リテール(EC サイト): コスプレ衣装、靴(ブーツ)、ウィッグの商材との親和性が高い。
- 美容・コスメ: 女性の閲覧者が多く、なおかつコスプレ用のメイクの訴求に向いている。
- エンタメ: コスプレのモデルとなるアニメの映画や DVD の購入を促進。
- コンテンツプロバイダ: コスプレのモデルとなるアニメの着メロ、電子コミックや書籍などの広告も効果が見込める。
【フォーマット】
テキスト広告のみ対応
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ターゲットが可能なモバイルサイトは、プレースメント ツールで選択できるリストの下の部分に表示されます。その後の設定方法は PC での手順とまったく同じです。詳しい表示画面などはこちらをご覧ください。
また、プレースメント ターゲットの精度を上げるオプションとして、指定のプレースメントにキーワードを追加設定することもできます。例えば Google のコンテンツネットワークの紹介ページにも載っている総合情報サービスサイト群をプレースメントターゲットで指定し、広告を配信する場合、この総合情報サイトの中でも特に美容情報に関連したページやブログのみに配信するというオプションも可能です。詳しくはこちらの説明をご覧ください。
以上、この機会にモバイルプレースメントターゲットをご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
*データ出典元:株式会社ライブドア コミュニティサイト 「 Cure 」 媒体資料 2009 年 3 月