Posted by 江 建 オンラインビジネス ソリューション チーム

このたび AdWords のシステム変更に伴い、これまで別々に設定しなくてはならなかったキーワードターゲットキャンペーンと、プレースメントターゲットキャンペーンを同じ広告グループで設定、管理できるようになりました。

これまでキーワードターゲットキャンペーンとプレースメントターゲットキャンペーンは別々に作成する必要がありました。

クリックして拡大

しかし今回の変更に伴い、キーワードターゲットとプレースメントターゲットを 1 つのキャンペーンの中で管理できるようになり、「オンラインキャンペーン」と呼ぶようになりました。

クリックして拡大

これまで、新規キャンペーンを作成する際は、[キャンペーン管理]タブの[キャンペーン一覧]ページより、[キーワード ターゲット]リンクもしくは[プレースメント ターゲット]リンクをクリックして新しいキャンペーンを作成していました。

新しいキャンペーン構成では、[キャンペーン一覧]ページに[新しいオンラインキャンペーン] リンクが表示されるようになります。ここをクリックすると、[キーワードから開始] [プレースメントから開始] [開始のヒント] 3 つのオプションが表示されるので、希望の操作を選択しキャンペーン作成を進めていただくようになります。

クリックして拡大

広告グループ ページの構成も変更され、「概要」「キーワード」「プレースメント」「広告パターン」と全部で 4 つのタブが表示されるようになります。

クリックして拡大

オンラインキャンペーンの主な特徴は、以下 2 つのオプションがコンテンツネットワーク広告で新たにご利用頂けるようになったことです。
  1. キーワードを設定してコンテンツネットワーク全体をターゲットすると同時に、個々のプレースメントごとに入札金額を設定することが可能となりました。
  2. 広告グループにキーワードを設定することにより、選択したプレースメントをさらに絞り込んで広告を表示することが可能となりました。

なお、既存のキャンペーンはこれまで通りご利用いただけます。既存 キャンペーンを新しいキャンペーン構成へ変更されたくない場合は追加の作業は必要ありません。

その他オンラインキャンペーンに関する詳細情報は、こちらのヘルプページをご参照ください。