Lisa Shieh プロダクトマーケティングマネージャー

6 月 8 日に予定されている世界規模の IPv6 トライアル「World IPv6 Day」には、Google をはじめ、Facebook、Yahoo! などのウェブサイト運営事業者が参加を表明しています。

Google が運営する日本語のサービスでは、日本時間 6 月 8 日午前 9 時から 24 時間にわたって IPv6 への移行に向けた実験を実施いたしますが、Google が広告主様やサイト運営者様向けに提供しているサービス(AdWords、AdSense、DoubleClick など)もこの対象となりますので、あらかじめお知らせいたします。

この実験を通じて、インターネット接続に欠かせない IPv4 アドレスの在庫が枯渇している今日の課題に対して、次世代のインターネットプロトコルである IPv6 への移行により積極的に取り組んでいきたいと考えております。

なお、「World IPv6 Day」に向けてユーザーの皆さまに特別な準備をしていただく必要はごいません。Google で測定したデータによると、大半のインターネットユーザーの方には、問題なく通常通りサービスをお使いいただけるものと考えています。ただし、ごくまれに、使用しているネットワーク構成や機器の不具合により、接続に失敗したり速度が遅くなったりする場合がございます。

*自分の環境が IPv6 に対応しているか確認したい場合
Google では、ユーザーご自身のインターネット接続環境が IPv6 に対応しているかどうかを確認できるウェブサイトを準備しました。IPv6 に対応していない場合は、問題解決に役立つヒントが表示されますので、ご利用ください。

IPv6 について詳しくはこちらのサイト、World IPv6 Day についてはこちらのサイト(英語)をご覧ください。


追記)
2011年6月8日 0:30

Google が広告主様やサイト運営者様向けに提供しているサービス(AdWords、AdSense、DoubleClick など)は、準備の最終段階でテストの対象外となりましたので、あらかじめお知らせいたします。お詫びして訂正させていただきます。