伊東 裕揮 プロダクトスペシャリスト

このたび複数のアカウント管理に役立つクライアント センターに「マルチリンク」という新機能が加わりました。

クライアント センターの構造を生かしたこの機能は、1 つの AdWords アカウントを最大 5 つのクライアント センターにリンクして管理できるというもので、従来の「管理画面と API」もしくは「API のみ」といったアクセス レベルの区別もなくリンクすることができるようになりました。これにより、広告代理店、SEM、AdWords API デベロッパー、サードパーティのプロバイダ、および広告主の皆さまによる、 AdWords アカウント運営のための共同作業がよりスムーズにおこなえるようになります。

この機能のご利用に関するよくある質問をご紹介します。

Q. クライアント センター アカウントと子アカウントをリンクするプロセスはどのように変わりますか?
A. リンクするプロセスはこれまでと同じです。唯一の違いは、[アカウントをリンク] ボタンをクリックしたときに、「管理画面と API」または「API のみ」といったアクセス レベルを指定するラジオボタンが表示されなくなることです。


Q. 1 つのアカウントを複数のクライアント センターにリンクした場合、アカウントの費用はどのクライアント センターに請求されますか?
A. AdWords アカウントを最大 5 つのクライアント センターにリンクできるようになりますが、予算は 各予算期間につき1 つしかアクティブにできません。これまでと同じように、各予算は 1 つのマネージャー管理発注(MDO)にしか関連付けることができず、各 MDO は 1 つのクライアント センターにしか関連付けることができません。このため、アカウントの費用は各予算期間についてそれぞれ 1 つのクライアント センターに対してのみ請求されます。


Q. 1 つのアカウントを複数のクライアント センターにリンクした場合、アカウント管理者への影響はありますか?
A. アカウントをリンクしたクライアント センターにアクセスできる方であれば、そのアカウントの設定を変更できます。


Q. 異なるクライアント センターの 2 人のユーザーがアカウントに対して競合する変更を行う可能性はありますか?
A. はい、あります。競合する変更が行われる可能性を減らすため、関係する全ユーザー間でアカウントの管理における役割や責任について事前に意思疎通を図ることをおすすめします。


マルチリンク機能に関するその他のよくある質問については、こちらの AdWords ヘルプセンターをご覧ください。