Posted by Google ショッピング チーム

こんにちは。Google ショッピング チームです。

この記事では、Google ショッピング Merchant Center アカウントの停止に関するポリシーと、停止されてしまった場合の対応方法についてご説明します。この内容は、広告主様がアカウント停止を未然に防ぐため、またアカウント復帰を早く行うために必要な情報となりますので、ご一読ください。


Google ショッピング における Merchant Center アカウント停止のポリシーについて
 
2012 年、Google ショッピングは、商品リスト広告に基づいた商用モデルへの移行を開始しました。この移行により、Google ショッピングのユーザーだけではなく、広告主様に対しても、より良いショッピング体験を提供してきました。

安全で快適なショッピング体験には、ポリシーに準拠した質の高い商品情報が不可欠です。そのために、Google では、すべての広告主様に Google ショッピング ポリシー商品フィード仕様に準拠して頂くことをお願いしています。

これらのポリシーに従っていない Merchant Center アカウントを発見した場合、Google はそのアカウントを停止します。また、関連する Merchant Center アカウントと AdWords アカウントも停止する場合があります。


Merchant Center アカウントが停止された場合の対処法

Note: この記事で言及している Merchant Center アカウントの停止とは、Google ショッピングでのアイテムの掲載が停止されることを指します。そのアイテムも、 Merchant Center アカウントを利用した他の掲載先(動的リマーケティングなど)では引き続き表示が可能です。


アカウント停止前の警告:
Merchant Center アカウントは定期的に審査されています。ポリシーや仕様に準拠していない箇所があれば、多くの場合、違反箇所とその修正方法をメールでお知らせします。メールは、Merchant Center アカウントに登録されているメインのメール アドレスと技術担当者のメール アドレス宛に送られます。修正期限は、違反の種類によって異なります。

アカウントの停止:
期限までに修正が行われなかった場合、アカウント停止の通知が送られます。また、停止の状況は Google Merchant Center ダッシュボードでも確認できます。警告と停止をお知らせするメールは、ご登録の連絡先に送られるので、Merchant Center アカウントの連絡先を最新のものにしておくことが重要です。

アカウントの復帰
停止の原因となった違反箇所を修正したら、次の手順に従って、アカウント再開のための申請を行っていただけます。
  1. 違反箇所を修正する。また、違反箇所を参考に、他の商品データに対する修正も実施してください。
  2.  商品リスティングを再度送信する。
  3.   [商品] タブ で、商品データを確認する。ここで、Google Merchant Center に送られた最新のデータを見ることができます。 広告主様が運営している商品ページと、Merchant Center の商品データを比較して、情報の不一致がないか確認してください。
  4. フォームから再評価のリクエストを送信する。送信時には、できるだけ正確な詳細情報をご入力ください。担当チームが、申請内容を確認の上、必要な措置を 5 日以内に行います。また、Google の担当者からのメールまたはお電話による返答を希望することも可能です。

本記事に関連して詳細な情報をお探しの場合や、Merchant  Center アカウントに関する質問がある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。頂いたお問い合わせは、Google ショッピング チームからの今後の情報発信やブログ掲載の参考とさせていただきます。