Posted by Eric Tholomé - Google ショッピング プロダクト マネジメント ディレクター

ショッピング キャンペーンは今年 2 月に正式リリースされ、商品リスト広告をご利用のすべてのお客様にご利用いただけるようになりました。そして 3 月には AdWords API のサポート(英語記事)が開始され、大規模キャンペーンを効率的かつ柔軟に管理できるようになりました。

ショッピング キャンペーンをご利用いただくと、AdWords の管理画面で商品在庫を直接確認し、掲載結果を商品単位で細かく把握することが可能です。また、入札単価の設定にあたってベンチマーク データやインプレッション シェアなどの新しい指標を参照することもできます。

Google では皆様からいただいたご意見をもとに、ショッピング キャンペーンのアップデートを実施しました。ここでその内容をご紹介します:

  • 入札単価シミュレーション 商品リスト広告の最適化に役立つ入札単価シミュレーションを、すべてのショッピング キャンペーンでご利用いただけるようになりました。この機能を使用すると、入札単価を変更した場合に、広告の表示回数、クリック数、費用がどのように変動するのかを予測することができます。



  • ショッピング キャンペーンの作成方法* ショッピング キャンペーンの新規作成時に、従来型の商品リスト広告キャンペーンをもとに同様の商品ターゲット、除外キーワード、プロモーション テキストを作成できるようになります。これまで通り、一からショッピング キャンペーンを作成することも可能です。

  • 複数の広告グループの作成(上級者向け) 皆様よりいただいたご要望にお応えし、ショッピング キャンペーンでも複数の広告グループを作成いただけるようになりました。

事例紹介

ショッピング キャンペーンの正式版をリリースして以来、商品リスト広告の管理にお役立ていただいている広告主の皆様から、成功事例が多数寄せられています。以下に何件か例をご紹介します。

JumpFly「ショッピング キャンペーンは設定が簡単でデータの透明性も高く、成果のきめ細かな分析が可能です。商品の論理的なカテゴリ分けや商品単位の管理もできるので、当社ではもはやなくてはならない機能となりました。ショッピング キャンペーンを導入してから、当社クライアントの投資収益率は約 3 倍まで向上し、今後もさらなる成果の向上を見込んでいます。」
Exclusive Concepts「ショッピング キャンペーンを導入したおかげで、収益性が非常に高くなりました。費用が 13% 削減され、広告投資収益率は平均 22% ほど向上しています。設定にかかる時間も 2 時間ほど短縮されました。」
Wiggle「当社では、ショッピング キャンペーンから取得した商品別のデータをもとに入札戦略を見直しました。トラフィックの多い商品に注力し、重要性の低い商品の入札単価を抑えた結果、アクセス数が 25% 増加し、投資収益率も 16% 向上しました。」
White Shark Media「ショッピング キャンペーンを導入したことで、商品別の入札単価の設定や最適化にかかる時間が 2 分の 1 に短縮されました。各クライアントにより多くの時間を割けるようになり、驚くほどの成果が上がっています。インテリアを販売するクライアントの場合は、わずか 1 か月で収益が 301% も増加しました。このため、現在はショッピング キャンペーンに全面的に切り替える方向で、社内の調整を進めているところです。」


ショッピング キャンペーンの今後の展望および従来型の商品リスト広告キャンペーンのサポート終了について

ショッピング キャンペーンには、小売業の皆様が商品リスト広告をスムーズに運用できるよう、様々な機能が備わっています。お客様からは既に好意的なご意見をいただいており、引き続き、この新しいショッピング キャンペーンの機能強化を進めていきたいと考えております。

こうした方針もあり、従来の商品リスト広告キャンペーンはサポートを終了することになりました。広告主の皆様には、2014 年 8 月終盤までにショッピング キャンペーンへのアップグレードを済ませていただきますようお願いいたします。

この件については、詳細が決まり次第、最新情報をお知らせする予定です。なお、一括編集ツールも今年中に追加予定です。ぜひお早めにショッピング キャンペーンに移行し、最新の機能をお試しいただければ幸いです。

関連資料

ショッピング キャンペーンのチュートリアル動画(英語記事)
AdWords ヘルプセンターのショッピング キャンペーンに関するページ
アップグレードに関する Learn with Google ウェブ セミナー(録画)
AdWords Ads Developer ブログの AdWords API に関する投稿(英語記事)

追記

*ショッピング キャンペーンへのアップグレードに役立つ新たなオプションが加わりました。キャンペーンの設定が完了した後に遷移する新しい広告グループのページで、既存の商品リスト広告キャンペーンをベースに商品ターゲットを商品グループに変換することができます。(2014 年 4 月 29 日追記)