Posted by AdWords サポート チーム 張 聖

旧商品リスト広告キャンペーンのショッピング キャンペーンへの移行に伴い、 4 月 24 日にオンライン セミナーを開催いたします。こちらのセミナーは 3 月に開催されたセミナーと一部内容が重複しておりますが、今回は AdWords サポート チームの立場から、よくいただくお問い合わせ等についてもご紹介させていただきます。

4 月 24 日(木)14:00 pm ~ 14:40 pm
ショッピング キャンペーンの概要と設定について


ショッピング キャンペーンは今年 2 月に正式リリースされました。ショッピング キャンペーンでは、Google Merchant Center の在庫商品を AdWords 内でシンプルかつ柔軟に管理でき、キャンペーンの設定後は、便利なレポート機能とベンチマーク ツールを使用してショッピング キャンペーンの成果を確認、最適化できます。

今回のオンライン セミナーでは、
  1. Google ショッピングの現状
  2. ショッピング キャンペーンのメリット
  3. ご利用方法(キャンペーンの作成手順・最適化のヒント)
  4. よくある質問のご紹介
についてお話させていただきます。

特に最後のパートでは、サポート窓口に寄せられるよくあるご質問を紹介いたします。

(よくあるご質問の一部)
Q: ショッピング キャンペーンにアップグレードすると、過去データや品質スコアに影響はありますか?
A:  商品リスト広告の過去データや品質スコアは、商品 ID レベルで管理しているため、アップグレードしていただいても影響はございません。

Q: 旧商品リスト広告キャンペーンとショッピング キャンペーンを同時に掲載する場合、どちらのキャンペーンで商品が掲載されますか?
A: ショッピングキャンペーンには新しく “キャンペーンの優先順位” という機能が設けられており、キャンペーンの優先順位が高いものが掲載されます。旧商品リスト広告キャンペーンは自動的に “低” の優先順位に設定されています。同じ優先順位のキャンペーンがある場合、単価が高いものが掲載されます。

セミナー中、参加者の方はリアルタイムにご質問もいただけます。また、いただいたご質問の一部は、後日 Google AdWords フォーラムにてご紹介させていただきますので、是非併せてご参照ください。

これまで商品リスト広告を運用されていた方から、新しくショッピング キャンペーンの運用を検討されている広告主様まで、是非奮ってご参加ください。

登録はこちらから

なお、本セミナーはどなたでも参加いただけますが、参加には事前登録が必要となります。登録ページの「登録」ボタンよりご登録ください。皆様のご参加をお待ちしております。