Posted by 山本 光 広告営業企画チーム
皆さまが普段アドワーズ広告をご利用いただく中で、分からないこと、知りたいことが、数多く生まれてきてはいませんでしょうか。例えば...
- コンテンツターゲット広告って何だろう?
- 広告の掲載順位が決まる要素は?
- アカウントの構成や設定の方法を一通り再確認したい
- レポートセンターで出力できる項目の意味を理解したい
などなど、疑問に思われることがたくさんあるかと思います。そのような時は、分からないままほうっておくのではなく、一度、
アドワーズ広告サポート、及び
ラーニングセンターをご活用いただいてはいかがでしょうか。Google では、アドワーズ広告について、ご利用いただく皆さまにとって有益な情報を豊富にご提供しています。
では、それぞれのコンテンツの特徴を、以下に記載しましょう。
アドワーズ広告サポート
|
クリックして拡大 |
アドワーズ広告における全般的な説明を Q&A 式に記載した、ヘルプコンテンツです。まず、分からないこと、知りたいことがある場合は、こちらのページを開いてみましょう。ご自身の疑問が各カテゴリのどれかに当てはまりそうな場合は、そのカテゴリをクリックして進み、ご確認ください。
どのカテゴリに当てはまるかが分からない場合は、画面右上の検索ボックスに該当するキーワードを入力して、サポート内を検索してみましょう。ポイントとしては、アカウントの管理画面上にある文言をそのままキーワードとして使用して、助詞や助動詞などを省いて調べると、より良い検索結果を得られます。
※AdWords Editor につきましては、別途 AdWords Editor ヘルプセンターを用意しています。
|
クリックして拡大 |
※アカウントの管理画面上において、項目によっては?(クエスチョンマーク) があります。こちらはマウスオーバーする(カーソルを合わせる)と、その項目の概略を確認できます。また、さらに詳細情報がある場合は、アドワーズ広告サポートへのリンクを同時に確認できますので、そこからサポートページに遷移することもできます。
・ラーニングセンター
|
クリックして拡大 |
アドワーズ広告について更に深く知りたい場合は、ラーニングセンターをご活用下さい。
様々な情報が体系的にまとめており、順を追ってアドワーズ広告を理解する事ができます。なお、ページ数は非常に多いため、数回に分けて確認するか、まずは興味がある点に絞って確認することをお勧めします。
また、ページ数に比例して、内容は実に詳細かつ多岐に渡ります。最新の情報をお届けするため、定期的に更新もされていますので、既にアドワーズ広告をある程度ご利用いただいている方がご覧になっても、きっと新たな発見、役立つ情報があることでしょう。
※日本語によるクイズ形式のチェックテストは準備中となっております。
なお、サポートセンターやラーニングセンターにてお探しの情報が見つからない場合は、カスタマーサポートチームにお問い合わせください。メールにて、問題解決のお手伝いをいたします。
最後になりましたが、アドワーズ広告は、既存の広告商品と比べると、設定が細かく、多岐にわたり、機能が豊富であるがゆえに理解することがむずかしい、とお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。その点につきましては、是非とも一度 Google AdWords の開発理念をご覧いただくことをお勧めいたします。Google のアドワーズ広告への取り組みに対する考え方を掲載しております。こちらをご確認いただければ、アドワーズ広告がなぜ現在のかたちになっているのかがお分かりいただけるかと思います。
皆様のアドワーズ広告の効果向上において、サポートセンター / ラーニングセンターが、その一助となりましたら幸いです。