2008年7月2日
Posted by 平良 真人 ストラテジックパートナー デベロップメント チーム

このたび、株式会社ソニー コンピュータエンタテインメントが発売する携帯ゲーム機「PSP(プレイステーション ポータブル)」「PS3(プレイステーション3)」で「検索向け AdSense」が採用され、AdWords の広告の配信が開始されました。

これにより、PSP, PS3 のホームメニューからインターネット検索を利用すると、カスタマイズされた専用のユーザーインターフェイスを利用して、パソコンで Google ウェブ検索したときと同様の検索結果とキーワードに連動した広告が表示されることになりました。








* PSP(左), PS3(右)でのインターネット検索結果


移動中や旅行先はもちろんゲーム中でも、ユーザーが入力した言葉に関連した広告が検索結果と同時に表示されるので、必要な情報を探す顧客へのプロモーションに活用していただけます。

なお、サービスはPSP, PS3 を販売しているすべての国のユーザーが利用可能となり、ユーザーがインターネット検索をご利用するには、PSPのシステムソフトウェアが4.00以上, PS3のシステムソフトウェアが2.40以上であることが必要となります。

その他、アップデートの方法や製品の情報については、それぞれPSP, PS3の各製品情報ご覧ください。

お詫び (2013 年 9 月 4 日)
2008 年 7 月 2 日に発表された本記事が、2013 年 9 月 4 日に誤って最新記事として配信されるという事象が発生致しました。慎んでお詫び申し上げます。