モバイルでのプレースメントターゲット活用について
2009年1月15日木曜日
Posted by 林勝明 広告プロダクト推進チーム
今回の投稿では Google のモバイルの広告ネットワークの中で、プレースメント ターゲットが可能なサイトをご紹介いたします。
プレースメント ターゲットとは、Google コンテンツネットワークの中から特定のサイトやその中のページを指定して、テキスト広告、イメージ広告など多様なフォーマットで広告を配信できる仕組みです。選択したサイトを訪れるユーザーをターゲットとして、広告主様の商品やサービスを幅広くアピールすることができます。プレースメント ターゲットを活用することで、検索連動型広告だけではリーチしきれない多くのユーザーへ情報を届けることが可能になります。
昨年の 10 月からすべての広告主様でご利用いただけるようになったモバイルでのプレースメント ターゲットですが、ターゲット可能なサイトが日々増えています。サイトを訪れるユーザーを想像しつつ、どのようなキャンペーンで利用するのが効果的か考えてみるのはいかがでしょうか。
例えば、時事通信 (jiji.com)、マイコミジャーナル (m.journal.mycom.co.jp) などの、情報に敏感なユーザーが集まる著名なニュースサイトは、ハイスペックな最新電化製品の新発売キャンペーンなどと相性が良いでしょう。
アメーバブログ (m.ameba.jp) やライブドアブログ (m.livedoor.jp) 、アイレボ (i-revo.jp) などのブログ、SNS ネットワークなどは、特徴的なユーザー層を持ち、非常に高い総 ページビュー数がありますので、インパクトのある告知ができます。
また、住宅情報の掲示板 マンションコミュニティ (e-mansion.co.jp) や、金融情報を日々更新している Klug モバイル (gci-klug.jp) 、ゲームの総合情報 Wazap (mobile.jp.wazap.com) などもターゲットユーザーの関心が明確ですので、キャンペーンを組み立てやすいのではないでしょうか。
ターゲットが可能なモバイルサイトは、プレースメント ツールで選択できるリストの下の部分に表示されます。その後の設定方法はPCでの手順とまったく同じです。詳しい表示画面などはこちらをご覧ください。
また、プレースメント ターゲットの精度を上げるオプションとして、指定のプレースメントにキーワードを追加設定することもできます。例えば Google のコンテンツネットワークの紹介ページにも載っている以下のような総合情報サービスサイト群をプレースメント ターゲットで指定し、広告を配信する場合、この総合情報サイトの中でも特に美容情報に関連したページやブログのみに配信するというオプションも可能です。詳しくはこちらの説明をご覧ください。
【モバイルでのプレースメント ターゲットが可能な総合情報サービス群の一例】
BIGLOBE |
国内大手 ISP のポータルサイトとして、ニュースなどの最新情報から 旅行・アニメなどのクチコミ情報まで、"旬"が感じられる情報を提供。特に Wikipedia をカスタマイズした「BIGLOBE 百科事典」はあらゆるテーマをカバーしていてプレースメントに便利。
にほんブログ村 |
目視で厳選された質の高いブロガーが 2000 を超える専門カテゴリーに集まるブログポータルサイト。同じ趣味や興味、感性の読者が多数訪問。
はてな |
「はてな」のケータイ向けサービス。2007 年 7 月に i-mode 公式サイトとなり、質の高いコンテンツが揃っていると同時に、ページビュー、ユニークユーザー数ともに増加中。
それでは、是非モバイルサイトへのプレースメント ターゲットを活用して、検索だけでは届かなかった数多くのモバイルユーザーへのリーチを獲得してください。
*サイトの内容は 1 月 13 日時点のものです。