Posted by Inside AdWords チーム


*人気ブログ記事ランキング
2009 年も残すところあと僅かとなりました。今回は今年度の締めくくりとして、Google Analytics による読者の皆様のアクセス数を元にした今年 1 年間の人気ブログ記事ランキングをお届けしたいと思います。

第 1 位 キーワードツール モバイル対応のお知らせ (2008年11月)
一般的にみて、Inside AdWords ブログ記事の中で人気があるのは、「検索キーワードに関するツール」、もしくは「モバイル広告に関するお知らせ」などについてですが、これら 2 つの条件を兼ね備えた当ブログ記事が、今年度のアクセスランキング 1 位に輝きました。Google AdWords キーワードツールは、従来からモバイル対応(注1 - モバイル版のご利用には、AdWords アカウントが必要です)が待望されていましたが、昨年末に発表されてから 2009 年間を通じてコンスタントにアクセスされ、堂々ランキングの上位になりました。(注2 -現在公開されている新しいキーワードツールでは、[詳細オプション] から [モバイル検索] を選択すると検索ボリュームをモバイルのデータに変更できます)

同じく第 2 位に輝いたのは、こちらも英語版に続いて発表したキーワード系ツールの日本語版アナウンス記事になりました。従来のキーワードツールに加えて、さまざまなフィルタや機能があり、AdWords をご利用のユーザーの収益向上に役立つキーワードを探すことに役立つキーワード最適化ツールには、投稿後に内容について多くのご意見やお問い合わせをいただいたことからも、その注目の高さが分かりました。その後発表された Google Insights for Search と組み合わせて、おかげさまで多くのユーザーにご利用いただいています。

第 3 位 YouTube プロモート動画利用開始のお知らせ (2009年10月)
第 3 位にランキングしたのは 10 月に発表されたばかりの YouTube プロモート動画のお知らせ記事でした。YouTube のサイト内、および Google コンテンツネットワークを通じて YouTube 上の動画を幅広いターゲットにプロモーションするための広告プログラムで、小規模から大手広告主まで幅広くご利用いただけることが話題となりました。AdWords の管理画面上から設定が可能など AdWords との親和性も高く、YouTube 上でユーザが指定したキーワードに連動して動画を検索結果ページに掲載したり、指定するキーワードに関連する YouTube 内外のページにも、自動的に動画を表示することが可能です。


投稿タイトル(投稿時期)

以上、ランキングの発表でした。いかがでしたでしょうか?皆様が気になった記事はランキングにございましたでしょうか?


*年末年始のお客様サポートのお知らせ
2009 年 12 月 29 日(火)から 2010 年 1 月 4 日(月)までの年末年始の AdWords へのお問い合わせにつきましては、年明け 1 月 5 日(火)よりご回答を再開させて頂きます。通常のよりもお待たせする場合がございますが、予めご了承ください。期間中のご質問につきましては、以下のページをご参照いただきますようお願いいたします。

AdWords
ヘルプセンター
オンラインセミナー
学習ビデオ

Google Analytics
ヘルプセンター
公式ブログ

その他、Google サービス全般
ヘルプセンター


さて、本年度は Inside AdWords ブログをご愛顧いただきありがとうございました。2010 年も皆様のお役に立てるよう投稿を続けていきますので、今後とも Google AdWords ならびに Inside AdWords ブログを、よろしくお願いいたします。

 Inside AdWords スタッフ一同