Posted by Karen Yao - AdWords 担当グループ プロダクト マネージャー


Google では、大規模なキャンペーンを扱う広告主様をサポートするツールの開発に取り組んでいます。アカウントの複雑化を抑え、データに基づく判断を助けるツールを、順次公開していく予定です。その第 1 弾となるのが広告カスタマイザです。


リアルタイムに広告文を変更、広告の大規模展開


何千何万、時には何百万の商品を扱う広告主様にとって、個々の商品やプロモーションに応じて広告を変更するのは、骨の折れる作業かと思います。

広告カスタマイザを利用すれば、多数の商品やプロモーションを抱えている場合でも、ユーザーの検索内容や時期に応じて広告文面を動的に変更できます。

たとえば Extra Space Storage 社では、この機能を通じ、ユーザーに応じて広告をカスタマイズしつつ、表示する広告のバリエーションを大幅に拡大することができました。
「広告カスタマイザを使って、価格やプロモーションのタイミングといった情報を広告文に動的に挿入することで、クリック率が 113% 向上しました。適切なユーザーに適切なメッセージを届けられる、ありがたい機能です。」


仕組みとご利用方法


広告カスタマイザでは、事前に csv や xlsx などの形式で提供いただいた情報をもとに、関連性が高くタイムリーな広告を生成します。

このファイルには、商品、価格、プロモーションの時期、対応するキャンペーン、広告グループ、キーワードといった情報を含め、AdWords 共有ライブラリのビジネスデータ セクションにアップロードします。

そして、広告文中にパラメータを含めます。このパラメータは、提供いただいたファイルのどの情報を広告に挿入するか、指示する役割を果たします。 AdWords はこれをもとに、ユーザーが探している情報との関連性が最も高い情報を抜き出して、パラメータ部分を置き換えます。

より詳しいご利用手順やパラメータの設定例については、ヘルプセンターをご覧ください。


広告カスタマイザでできること


  • 1 種類の広告で多数のバリエーションに対応 - 1 種類のテキスト広告に多数のバリエーションを持たせ、各ユーザーが探しているモデルや商品名に合った情報を表示できます。



  • 現時刻に応じて、カウントダウンの数字を自動更新 - イベントの残り時間を、リアルタイムにユーザーに伝えることができます。



  • 手間の軽減 - 在庫や値段などの変動に容易に対応でき、広告の作成や再入稿の手間を軽減できます。


広告カスタマイザの活用


広告カスタマイザは、既に多くの広告主様に活用いただいています。

広告代理店 Elite SEM の Ben Arabov 氏は、広告カスタマイザについて次のように話します。
「耳にしてすぐに飛びつきました。この機能ならきっと価値の高いクリックを促進することができるはずだと考えたのです。そしてその見通しは当たっていました。クライアントの KPI は大幅に向上し、倍増するケースさえありました。これにより、プロモーション中だけでなく、長期的にもパフォーマンスを向上させることができました。」

ホームサービスのプロを検索できる無料のオンライン サービス HomeAdvisor.com からは、次のような声が寄せられています。
「カスタマイズされた広告で最新の情報を宣伝できるため、検索広告の掲載結果とクリック率が大幅に向上しました。」
また、広告代理店 Merkle | IMPAQT では、広告カスタマイザによって、季節のプロモーション開始までの日数をカウントダウンで演出し、パフォーマンス向上を実現しました。
「感謝祭とクリスマスシーズンのセールが始まるまでの日数をカウントダウン機能で宣伝した結果、アシスト クリック / インプレッションによるコンバージョンの面で、他の広告を大きく上回る結果が得られました。また、この広告によるコンバージョン増加は、感謝祭だけでなく、その後 1 週間ほど続きました。季節のプロモーションや継続的プロモーションに、今後も広告カスタマイザを活用していく予定です。」

広告カスタマイザを利用すると、タイムリーで関連性の高い広告を、より少ない手間で掲載することができます。またユーザーも、検索内容と合った広告や最新情報を反映した広告を利用できます。

設定手順など、詳細については AdWords ヘルプセンターをご覧ください。