Posted by 長谷川 玲 営業戦略企画チーム

今回の投稿で第3回目を迎えました「モバイルでのプレースメントターゲット活用について」では、新たにパートナーサイトとして追加された、楽天ブログモバイルをご紹介いたします。(過去投稿へのリンク: Part IPart II


楽天ブログモバイルは、月間 4,000 万のページビューを誇るモバイルブログサイトです。主なユーザー属性は、投稿者の約 7 割*、閲覧者の約 6 割*が 30代 の女性となっています。そのため、女性をターゲット商材の告知や訴求に向いています。

楽天ブログモバイルのコンテンツは、楽天アフィリエイトを用いた商品紹介となっているため、ブログ閲覧者は、口コミ情報や商品情報に強い関心を持ち、ブログを閲覧していることがわかります。

投稿者及び閲覧者のいずれも、モバイルショッピングへ障壁が低く、約 7 割*がモバイルショッピングの経験者です。また、約 7 割*のユーザーが 1 日に 1 回以上モバイルから楽天ブログを閲覧しているため、継続的にユーザーへのコミュニケーションを図ることが可能です。

楽天ブログモバイルの特徴及び活用方法についてを下記にまとめています。

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楽天ブログモバイル
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【ユーザー属性*】
  • 全体: 30 代女性でモバイルショッピング経験者。ブログで口コミや商品情報に関心を持つユーザーがメイン。
  • 投稿者: 約 70 %が女性。30 代が 45 %を占める。既婚・未婚の割合は半々。会社員や主婦の割合が高い。
  • 閲覧者: 約 60 %が女性。30 代が 28.4 %、40 代が 16 %を占める。会社員や主婦の割合が高い。

【おススメの広告主】
  • リテール(EC サイト): アフィリエイトで多く取り上げられる商材は、生活雑貨・レディスファッション・グルメ・スイーツ・子供服が多いため、女性(会社員・主婦)を狙った EC ビジネスとの親和性が高い。
  • ヘルスケア・美容: 女性の閲覧者が多いため、ダイエットやコスメの商材の訴求に向いている。
  • コンテンツプロバイダ: ブログを読む時間がある=時間に余裕があるユーザーということで、占い、ゲーム、電子書籍などの広告も効果が見込める。

【フォーマット】
テキスト広告のみ対応

【ドメイン】
plz.rakuten.co.jp
(プレースメントツールから URL を直接入力することが可能です)

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ターゲットが可能なモバイルサイトは、プレースメント ツールで選択できるリストの下の部分に表示されます。その後の設定方法は PC での手順とまったく同じです。詳しい表示画面などはこちらをご覧ください。

また、プレースメント ターゲットの精度を上げるオプションとして、指定のプレースメントにキーワードを追加設定することもできます。例えば Google のコンテンツネットワークの紹介ページにも載っている総合情報サービスサイト群をプレースメントターゲットで指定し、広告を配信する場合、この総合情報サイトの中でも特に美容情報に関連したページやブログのみに配信するというオプションも可能です。詳しくはこちらの説明をご覧ください。



以上、この機会にモバイルプレースメントターゲットをご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

*データ出典元:楽天株式会社 ブログ事業 「楽天ブログの紹介」 2009年1月