Posted by AdWords ポリシーチーム

これまで、AdWords 管理画面では、リンク先ページに問題がある場合、「ポリシー」の問題なのか、「品質」の問題なのか判別ができませんでしたが、このたび、リンク先ページまたはサイトのポリシーに関する問題がある場合に、AdWords の管理画面から簡単にご確認いただけるようになりました。

リンク先ページのポリシーと品質の違い
リンク先ページのポリシーは、広告をクリックして表示されるサイトの安全性、信頼性、合法性を確保することを主な目的とし、Google のシステムと熟練の専門チームにより確認を行っています。リンク先ページが AdWords のポリシーに違反している場合、そのリンク先ページに関連付けられた広告とキーワードは無効となり、AdWords のオークションには参加できなくなります。一方、リンク先ページの品質は広告の掲載順位と AdWords オークションでのパフォーマンスに影響します。リンク先ページの品質は、品質スコアの他の要素と同様に Google のシステムによって動的に決定されます。

AdWords 管理画面の変更内容
リンク先 URL が AdWords のリンク先ページとサイトのポリシーに違反している場合、これまではキーワードの品質スコアが「1/10」となり、広告がほとんど表示されていないこととリンク先ページの品質が低いことは示されていたものの、リンク先ページのポリシーに違反していることについては明示的に説明されていませんでした。

今後は、該当のキーワードのステータス列に「サイトの強制停止」と表示され、そのキーワードでは広告が表示されなくなるため、品質スコアは計算されないか、もしくは表示されません。[広告] タブでは、ポリシー違反のため表示されていない広告に「強制停止中」というステータスが表示されます。

クリックして拡大

さらに、これらのステータスは、リンク先ページのポリシーのほとんどの違反について表示されますが、重大な違反があった場合は、アカウントをただちに強制停止させていただくことがありますのでご注意ください。


今回の変更が、リンク先ページのポリシーに違反しているかどうかの判別の一助になりましたら幸いです。また、AdWords 広告掲載のポリシーリンク先ページの品質についての詳しい説明は、それぞれのヘルプセンターにてご確認いただきますようお願いいたします。