Posted by Brian Marquardt - Google ショッピング グループ プロダクト マネージャー

昨年、Google は米国で無料の認定ショップ プログラム(英語記事)をスタートしました。これは、オンライン ショップで買い物するユーザーの不安を解消することを目的としたプログラムで、ショップの信用を高めてリピーターを増やし、新たなビジネス チャンスの開拓につなげることを狙いとしています。Google では認定ショップ プログラムの提供拡大に尽力しており、今回ついに日本でもパイロット版を展開することとなりました。

優良オンライン ショップが一目でわかる
Google 認定ショップに認定されると、常に優れたカスタマー サポートと信頼できる配送サービスを提供する顧客満足度の高い優良ショップとしてユーザーにアピールできます。

認定されたショップは、Google 認定ショップ バッジをサイト上に掲載でき、信頼性の高いショップであることを証明できます。ユーザーがバッジの上にカーソルを合わせると、ユーザーにとって有益なショップの評価と Google による無料の購入補償についての情報が表示されます。

万一、Google 認定ショップでの買い物に際し何らかの問題が発生した場合は、Google から最大 10 万円の購入補償を含む問題解決サポートが受けられます。

Google 認定ショップ バッジの例


優良ショップのビジネス チャンスの開拓
Google 認定ショップ バッジをサイト上に掲載すれば、安心してそのショップで買い物ができることをユーザーに伝えることができます。米国での成功事例(英語記事)のように、日本のオンライン ショップでも売上の増大に貢献することでしょう。

Google は、今後日本での参加ショップを拡大していく計画です。次にご紹介するサイトには、すでに認定ショップ バッジが掲載されています。

ECカレント
イーベスト
ABC-MARTネット通販
特価COM
プロアクティブオフィシャルサイト
UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE

Google 認定ショップ プログラムには、ユーザーもオンライン ショップも無料でご参加いただけます。Google は、Google 認定ショップ情報を最も効果的に表示する方法を日々模索しているため、別の種類のバッジが表示されるかもしれませんし、場合によってはバッジがまったく表示されないこともあるかもしれませんが、どうぞご了承ください。

オンライン ショップを経営されていて本プログラムにご興味のある方は、Google までご連絡ください。詳しくは、Google 認定ショップ情報サイト http://www.google.co.jp/certifiedshops をご覧ください。