今年も残すところ僅かとなりました。今回は 2013 年のまとめとして、1 年間の人気ブログ記事ランキングをお届けしたいと思います。

第 1 位 マルチスクリーン化を捉えた AdWords の機能強化(2013 年 2 月)
今年最も多くのアクセスを集めたのは、エンハンスト キャンペーンの導入を知らせる 2 月のこの記事でした。

エンハンスト キャンペーンの登場により、デバイスや地域ごとに細かくキャンペーンを分けていく手法から、ユーザーが置かれた状況に応じて入札単価や広告表示オプションを調整していく手法へと、運用方法が変わった年でした。

これに伴い、より柔軟な広告表示オプションや入札戦略ツールなど、新しい機能も登場しました。

第 2 位 購買プロセスに加速度的に取り入れられるスマートフォン - モバイル ショッパー リサーチの結果から(2012 年 12 月)
昨年末に発表されたモバイル ショッパー リサーチの結果や、第 8 位に食い込んだマルチスクリーン ユーザー解体新書など、モバイル ユーザーの動向に関する調査結果も注目を集めました。

マルチスクリーンの流れが加速する中、Google でも、デバイスやブラウザをまたいだコンバージョン データの導入などを通じて対応を進めています。

第 3 位 Google ショッピングが商品リスト広告に基づいた商用モデルに移行(2012 年 11 月)
第 6 位の記事でもご紹介している通り、今年の 2 月には Google ショッピングが商用モデルに移行しました。

7 月には動的リマーケティングも発表されるなど、Merchant Center で商品情報を管理している皆様にとっても変化が大きい年だったのではないでしょうか。

第 4 位 AdWords 電話サポート開始のお知らせ(2011 年 7 月)
第 5 位 検索語句や検索状況に加えてユーザー層を活用する「検索広告用リマーケティング リスト(RLSA)」のご紹介(2013 年 7 月)
第 6 位 日本を含む各国で Google ショッピングの移行が始まりました(2013 年 2 月)
第 7 位 GoMo と DudaMobile が提供するスマートフォン対応サイト作成ツールで、PC サイトをわずか数分でスマートフォンに最適化!(2012 年 11 月)
第 8 位 調査から明らかになったマルチスクリーン ユーザー解体新書(前編)(2013 年 12 月)
第 9 位 エンハンスト キャンペーンの運用に役立つ新しい ValueTrack パラメータのご紹介: キーワード単位の URL をデバイスごとに変える方法について(2013 年 3 月)
第 10 位 2013 年上半期の飲食業界検索キーワード動向を発表(2013 年 10 月)

2013 年の終わりに

いかがでしたでしょうか。気になる記事が今回のランキングに含まれていた方も、これ以外に心に残る記事や出来事があった方もいらっしゃることと思います。

公式フォーラムでは先週、5 人のトップレベル ユーザーの方々に 2013 年を振り返っていただきました。

小西一星さん | 里村仁士さん | 鷲見貴人さん | 藤原彰二さん | 鳴海拓也さん

皆様にとっての 2013 年は、どのような年だったでしょうか。皆様もぜひ一度 1 年間を振り返り、来年以降につなげていただければ幸いです。

さて本年は Inside AdWords ブログをご愛顧いただきありがとうございました。2014 年も皆様のお役に立てるよう投稿を続けていきますので、今後とも AdWords ならびに Inside AdWords ブログをよろしくお願いいたします。