2013 年の旅行業界検索キーワード動向を発表
2013年12月19日木曜日
Posted by 大野 紗和子 - トラベル担当 インダストリーアナリスト
Google は本日、2013 年の旅行業界関連の検索キーワード動向を発表しました。
今後、より多くの外国人旅行者に日本に興味を持ってもらうために、日本の魅力を海外に対して積極的に発信していくことが必要です。情報発信には、「日本人から見た日本」ではなく「海外から見た日本」として、何が注目されているかのトレンドが参考になります。今回、海外で日本の旅行業界関連の検索キーワードがどのように検索されているかを調べ、2013 年を振り返りました。
<海外からの検索トレンド>
2013 年に世界遺産登録された富士山や、ジブリ映画で人気のジブリ美術館の検索数が多くなっています。国別の検索トレンドをみてみると、例えば日本に近い香港では SUMMER SONIC が 3 位となり、実際に来日して楽しめるイベントが人気だったことがわかります。
*2013 年 1 月~ 11 月合計
国別の検索トレンド
今年は苔寺や黒部ダムの検索が伸びており、国別でみると、ビザが撤廃・緩和されたフィリピンやタイでの検索が急上昇しました。
*2013 年 1 月~ 11 月合計 対 2012 年 1 月~ 11 月合計、年間検索が一定数以上のもの
国別の検索トレンド
和食が 2013 年 12 月にユネスコ無形文化遺産に登録され、今年は和食の注目度が高まった年となりました。ランキングでは、寿司、てんぷら、すきやきといった伝統的なメニューに加え、ラーメン・やきそばなど普段日本人がよく口するメニューもランクインしています。また意外なところでは、1 位の寿司に次いで「枝豆」が 2 位にランクインしました。低カロリーな健康食品として注目を集めているようです。
*2013 年 1 月~ 11 月合計
<国内の観光地検索トレンド>
主にディズニーランドやユニバーサルスタジオを初めとするアミューズメントパークがランキングしており、縁結びや式年遷宮で話題の伊勢神宮や出雲大社も上位に入りました。東京スカイツリーとソラマチも依然多い検索数を維持しています。
*2013 年 1 月~ 11 月合計 都道府県除く
今年オープンしたキッテ、神戸のアンパンマンミュージアムや広島の菓子博など話題になった観光地やイベントが入っています。また、「日本のマチュピチュ」として話題になった竹田城跡も 10 位に入りました。
*2013 年 1 月~ 11 月合計 対 2012 年 1 月~ 11 月合計、年間検索が一定数以上のもの
こうした検索ボリューム動向の分析には、Google の無料オンライン ツール、 Google トレンド (http://www.google.co.jp/trends/) もぜひご活用下さい。
Google は本日、2013 年の旅行業界関連の検索キーワード動向を発表しました。
今後、より多くの外国人旅行者に日本に興味を持ってもらうために、日本の魅力を海外に対して積極的に発信していくことが必要です。情報発信には、「日本人から見た日本」ではなく「海外から見た日本」として、何が注目されているかのトレンドが参考になります。今回、海外で日本の旅行業界関連の検索キーワードがどのように検索されているかを調べ、2013 年を振り返りました。
<海外からの検索トレンド>
海外で英語検索されている日本の観光地/イベントランキング |
2013 年に世界遺産登録された富士山や、ジブリ映画で人気のジブリ美術館の検索数が多くなっています。国別の検索トレンドをみてみると、例えば日本に近い香港では SUMMER SONIC が 3 位となり、実際に来日して楽しめるイベントが人気だったことがわかります。
1. Mt. Fuji 2. Aokigahara 3. Tokyo Disneyland 4. Tokyo Tower 5. Tokyo Sky Tree 6. Hakone 7. Universal Studios Japan 8. Himeji Castle 9. Ghibli Museum 10. Niseko | 11. Tokyo Dome 12. Osaka Castle 13. Gion 14. SUMMER SONIC 15. Kabukicho 16. Arita 17. Shinsekai 18. Kiyomizu-dera Temple 19. Nijo Castle 20. Akashi Kaikyo Bridge |
国別の検索トレンド
海外で英語検索が急上昇した日本の観光地/イベントランキング |
今年は苔寺や黒部ダムの検索が伸びており、国別でみると、ビザが撤廃・緩和されたフィリピンやタイでの検索が急上昇しました。
1. Saiho-ji Temple(330%) 2. Kurobe Dam(269%) 3. Hirosaki Castle(266%) 4. Tenryu-ji Temple(250%) 5. Sapporo Beer Museum(234%) 6. Jisho-ji Temple(214%) 7. Museum of Contemporary Art Tokyo(207%) 8. Toei Kyoto Studio Park(205%) 9. Hikone Castle(205%) 10. Peace Memorial Park(204%) |
国別の検索トレンド
海外で英語検索されている和食ランキング |
和食が 2013 年 12 月にユネスコ無形文化遺産に登録され、今年は和食の注目度が高まった年となりました。ランキングでは、寿司、てんぷら、すきやきといった伝統的なメニューに加え、ラーメン・やきそばなど普段日本人がよく口するメニューもランクインしています。また意外なところでは、1 位の寿司に次いで「枝豆」が 2 位にランクインしました。低カロリーな健康食品として注目を集めているようです。
1. sushi 2. edamame 3. ramen 4. sashimi 5. tempura 6. yakisoba 7. mochi 8. teriyaki 9. shabu shabu 10. miso soup | 11. onigiri 12. sukiyaki 13. dango 14. okonomiyaki 15. oden 16. gyoza 17. takoyaki 18. unagi 19. natto 20. udon |
<国内の観光地検索トレンド>
国内で検索されている観光地/イベントランキング |
主にディズニーランドやユニバーサルスタジオを初めとするアミューズメントパークがランキングしており、縁結びや式年遷宮で話題の伊勢神宮や出雲大社も上位に入りました。東京スカイツリーとソラマチも依然多い検索数を維持しています。
1. ディズニーランド 2. ユニバーサルスタジオ 3. ディズニーシー 4. 東京スカイ ツリー 5. 伊勢 神宮 6. 東京 ドーム 7. 富士急ハイランド 8. ハウステンボス 9. 出雲大社 10. 大江戸温泉 | 11. 東京タワー 12. ソラマチ 13. なばなの里 14. 海遊館 15. 八景島 シーパラダイス 16. 横浜 アリーナ 17. 上野動物園 18. よみうり ランド 19. キッザニア 20. 鈴鹿サーキット |
国内で急上昇した観光地/イベントランキング |
今年オープンしたキッテ、神戸のアンパンマンミュージアムや広島の菓子博など話題になった観光地やイベントが入っています。また、「日本のマチュピチュ」として話題になった竹田城跡も 10 位に入りました。
1. キッテ(180034%) 2. 神戸 アンパンマン ミュージアム(2828%) 3. 舞子 スノー リゾート(2105%) 4. 広島 菓子 博(1630%) 5. 新石垣 空港(888%) 6. 大江戸温泉 お台場(589%) 7. 福島県立美術館(445%) 8. 片岡温泉(442%) 9. 瀬戸大橋(433%) 10. 竹田城跡(377%) |
こうした検索ボリューム動向の分析には、Google の無料オンライン ツール、 Google トレンド (http://www.google.co.jp/trends/) もぜひご活用下さい。