Posted by アカウントストラテジスト チーム

広告主の皆様は、検索連動型広告をどのような目的でご活用されていますでしょうか。

通常ですと、資料請求や商品購入などのコンバージョンを目的としてご利用されていることが多いかと存じます。一方で、広告主様としては自社サイトへの誘導数、商品の購入数といった直接的な効果指標だけでなく、いかに自社商品を理解してもらい、ブランド形成を図るかという点も大きな課題として存在します。

そうした広告主様の課題に対する一助となるべく、検索連動型広告もブランド認知、形成に役立てていただけるのではないか? という仮説を元に、株式会社電通の協力を得て、検索連動型広告のブランド価値形成への影響を調査する取り組みを開始いたしました。

一連の調査では、自動車、飲料などの業種、商品に対してさまざまな角度から調査を行っておりますが、今回、その調査結果の一部をご紹介したいと思います。

ちなみに、米国Googleでは Enquiro と2007年12月に行った “Brand lift of Search” 調査や、2009年1月に CPG チームが実施した “Brand value of Search” 調査 (リンク先は英語です) などを発表しておりますが、日本 Google での調査では初めてのケースとなります。

ある広告主様の商品名(仮に “エコカー A” とします)で Google 検索を行ったと仮定し、検索結果の表示内容の違いによって、商品のブランドに対する態度がどの程度異なるか、下記の 2 つのグループに表示結果を分けて調査を実施しました。1 つは、自然検索結果の最上部に “エコカー A” の公式サイトが表示されている場合、もう 1 つは自然検索結果の最上部に “エコカー A” の公式サイト、および検索連動型広告のプレミアムポジションに “エコカー A” が表示されている場合です。

クリックして拡大

結果として、自然検索のみで表示された場合よりも、自然検索と検索連動型広告に同時に表示があった場合の方が、”エコカー A” の好感 (+ 16%)・概要理解 (+ 14%)・購入意向 (+ 3%) が高まるということが分かりました。

クリックして拡大

今回の調査結果は、検索連動型広告がコンバージョンのみならず、商品のブランド認知、ブランド形成にも活用可能であることを示しているかと思われます。

検索連動型広告を含めた検索領域のブランド価値形成に関しては、今後も継続的に調査、研究を行っていく予定になっておりますので、今後の投稿にご期待下さい。

※本件に関する電通のプレスリリースはこちらです。

Posted by 菅谷正樹 プロダクトスペシャリストチーム

Analytics と AdWords の両方をご利用頂いているお客様に朗報です。

このたび、Analytics の目標トンザクションデータを AdWords のコンバージョンとして インポートする機能 が新しく追加されました。この機能によってインポートされたコンバージョンデータは、通常の AdWords コンバージョントラッキングと同様に AdWords の管理画面で確認できます。

この機能を使うと、たとえば Analytics 利用中のお客様が AdWords 管理画面でコンバージョンを確認したい場合に、改めてコンバージョントラッキングコードをサイトに追加する必要がありません。また Analytics からインポートしたコンバージョンデータを、コンバージョンオプティマイザーに利用できるというメリットもあります。

<利用開始の手順>
この機能の利用の条件は以下の通りです。
  1. AdWords アカウントと Analytics アカウントがリンクされていること
  2. Analytics のデータ共有設定で「その他の Google サービスのみ」がチェックされていること
  3. AdWords キャンペーン経由のトラフィックがある Analytics の目標が 1 つ以上存在すること

クリックして拡大

上記の条件を満たしていれば、AdWords のコンバージョントラッキングページに、「Analytics の目標とトランザクションをリンク 」というリンクが表示されます。リンクをクリックすると、Analytics の目標の一覧が表示されるので、インポートする目標を選択して、アクション名とトラッキングの目的を入力して、「リンク」ボタンをクリックすれば設定は完了です。インポートされたアクションには、「Google Analytics」 というラベルが付くので、通常の AdWords のアクションと区別できます。

クリックして拡大
クリックして拡大

<注意点>
Analytics の目標とトランザクションと AdWords にインポートされたコンバージョンは一致しませんが、ご安心ください。2 つのトラッキングシステムはカウント方法が異なります。インポートされたコンバージョンは AdWords のコンバージョンの仕様にあわせて表示されるため、Analytics 上で表示されるコンバージョン数とは異なります。

たとえば、AdWords の場合、広告をクリックした日に遡ってコンバージョンがカウントされますが、Analytics の場合、コンバージョンが発生した日にカウントされます。また、クッキーの有効期限も異なります。2 つのトラッキングシステムのコンバージョンの特性の違いついては、こちらの Analytics ブログに詳しく記載されていますので、ご参考ください。



Posted by 長谷川 玲 営業戦略企画チーム

今回の投稿で第3回目を迎えました「モバイルでのプレースメントターゲット活用について」では、新たにパートナーサイトとして追加された、楽天ブログモバイルをご紹介いたします。(過去投稿へのリンク: Part IPart II


楽天ブログモバイルは、月間 4,000 万のページビューを誇るモバイルブログサイトです。主なユーザー属性は、投稿者の約 7 割*、閲覧者の約 6 割*が 30代 の女性となっています。そのため、女性をターゲット商材の告知や訴求に向いています。

楽天ブログモバイルのコンテンツは、楽天アフィリエイトを用いた商品紹介となっているため、ブログ閲覧者は、口コミ情報や商品情報に強い関心を持ち、ブログを閲覧していることがわかります。

投稿者及び閲覧者のいずれも、モバイルショッピングへ障壁が低く、約 7 割*がモバイルショッピングの経験者です。また、約 7 割*のユーザーが 1 日に 1 回以上モバイルから楽天ブログを閲覧しているため、継続的にユーザーへのコミュニケーションを図ることが可能です。

楽天ブログモバイルの特徴及び活用方法についてを下記にまとめています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
楽天ブログモバイル
----------------------------------------------------------------------------------------------------

【ユーザー属性*】
  • 全体: 30 代女性でモバイルショッピング経験者。ブログで口コミや商品情報に関心を持つユーザーがメイン。
  • 投稿者: 約 70 %が女性。30 代が 45 %を占める。既婚・未婚の割合は半々。会社員や主婦の割合が高い。
  • 閲覧者: 約 60 %が女性。30 代が 28.4 %、40 代が 16 %を占める。会社員や主婦の割合が高い。

【おススメの広告主】
  • リテール(EC サイト): アフィリエイトで多く取り上げられる商材は、生活雑貨・レディスファッション・グルメ・スイーツ・子供服が多いため、女性(会社員・主婦)を狙った EC ビジネスとの親和性が高い。
  • ヘルスケア・美容: 女性の閲覧者が多いため、ダイエットやコスメの商材の訴求に向いている。
  • コンテンツプロバイダ: ブログを読む時間がある=時間に余裕があるユーザーということで、占い、ゲーム、電子書籍などの広告も効果が見込める。

【フォーマット】
テキスト広告のみ対応

【ドメイン】
plz.rakuten.co.jp
(プレースメントツールから URL を直接入力することが可能です)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ターゲットが可能なモバイルサイトは、プレースメント ツールで選択できるリストの下の部分に表示されます。その後の設定方法は PC での手順とまったく同じです。詳しい表示画面などはこちらをご覧ください。

また、プレースメント ターゲットの精度を上げるオプションとして、指定のプレースメントにキーワードを追加設定することもできます。例えば Google のコンテンツネットワークの紹介ページにも載っている総合情報サービスサイト群をプレースメントターゲットで指定し、広告を配信する場合、この総合情報サイトの中でも特に美容情報に関連したページやブログのみに配信するというオプションも可能です。詳しくはこちらの説明をご覧ください。



以上、この機会にモバイルプレースメントターゲットをご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

*データ出典元:楽天株式会社 ブログ事業 「楽天ブログの紹介」 2009年1月

Posted by 鈴木雅之 プロダクトスペシャリスト

平素は Google AdWords をご利用いただき誠にありがとうございます。

今年 3 月の発表以来、多くの皆様に利用していただいております AdWords の管理画面ですが、本日より一部の広告主様を対象に、これまでは必要に応じて切り替え可能だった新しい管理画面、および以前の管理画面を、段階的に新しいものに統一させていただきます。

先日みなさまにお送りしたメールにもありますように、大半の広告主様は新画面への統一が行われるまでに 30 日以上のお時間がありますので、ぜひこの機会に以下のサイトをご覧ください。こちらのサイトでは、新画面の具体的な操作方法等に関する動画や PDF ファイル、新画面に関する簡単なクイズもご用意しています。

新しい AdWords 管理画面へようこそ
http://www.google.co.jp/adwords/newinterface/

今回の変更は初心者モード一般モードを含む一部の広告主様を対象としていますが、今後全アカウントを対象に同様の変更を段階的に進めていく予定です。全アカウントが新画面になるまではしばらく時間がかかる予定ですので、全アカウントへの変更が完了した段階で改めて本ブログにて報告させていただきます。

また、新画面について気になる点などがございましたら、AdWords にログインした後、画面右上の [意見を送信] よりぜひご連絡ください。皆様のご意見を参考に今後もお客様の事業活動に貢献できるサービスを提供していきたいと考えておりますので、これからも Google AdWords をよろしくお願いいたします。

クリックして拡大


Posted by 栗原一城 プロダクトスペシャリストチーム

皆様は広告のためのメディアプランを作成する際にどのようなツールをお使いですか?
メディアプランを作成する場合、広告を届けたいオーディエンスを正確に捕らえることはとても手間がかかり、時として専門的な知識を要します。そこで今回は、現在アメリカを中心に海外でご好評頂いている Ad Planner (英語版) を紹介させていただきます。

Ad Planner は広告主様とサイト運営者様を結びつけ、インターネット上での調査や広告のためのメディアプランをより手軽に作成できるツールです。

広告のターゲットとする年齢、性別、所得、職業など、デモグラフィックデータやオーディエンスデータを選択することにより、対象としたいオーディエンスが視聴していると思われるサイト情報を、Google 検索や Google のコンテンツネットワークの中から一覧で表示したり、それぞれのサイトのデモグラフィック情報やサイトに訪問するユーザーがよく使う検索キーワードなどを個別にご確認いただくことも可能です。

現在、Ad Planner を日本のマーケットに合わせて日本語化を進めている段階ですが、ご興味のある方は英語版にてお試しいただければと思います。(注:ご利用に関しては、Google アカウントが必要です)

クリックして拡大

今後も Ad Planner に関する情報をアップデートしていきますのでご期待ください。



Posted by Inside AdWords チーム

今週末 6/14(日)の午前 2 時 – 6 時まで AdWords のシステムにログインすることができません。なお、設定済みの広告につきましては、上記メンテナンス中でも、通常通り配信を続けております。

通常 AdWords のシステムメンテナンスは、毎月の第 2 日曜日の同じ時間に行うことを予定しております。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Posted by Google Analytics チーム

家具、生活雑貨からファッション、健康グッズまで、家にいながら好きな商品が手に入る通信販売。その大手で、カタログ、テレビを中心にインターネットでも幅広く通信販売を手がける株式会社ディノスでは、自社サイト内のユーザーの行動を 分析することで、いま新たなニーズを掴もうとしています。

ディノスオンラインショップのホームページ

クリックして拡大

生ログ解析から Google Analytics の導入へ
ディノス インターネット本部 インターネット部 チーフの井筒秀樹氏は 8 年前からインターネット部に所属し、 2001 年から自社サイトの改善を進めるため、アクセス解析をスタートしました。

「当初は生ログを集計し、社内レポートを作成して情報を共有していましたが、トラフィックが増えたことにより、かなりの労力が必要になってきました。そろそろ有料のアクセス解析ツールの導入を検討しようと思っていたころに、ちょうど Google Analytics のリリースがあったんです。」

数あるアクセス解析ツールの中から井筒氏が Google Analytics を選んだ理由は、高度な集計が無料でできるという点でした。

「そもそもアクセス解析を導入したからといって、直接売り上げが発生するわけではありません。実際、それをどう活かすか、説得材料がないと導入が難しいという土壌がありましたね。その点、 Google Analytics は無料なので、社内の抵抗も少なく、導入のハードルが低いことが魅力でした。」


アクセス解析に現われたユーザー行動を分析し、サイト内容の改善につなげる
ディノスでとくに活用しているのが、 Google Analytics を使った広告効果の改善の部分です。アクセス解析のデータを集計し、出稿するキーワードを精査して、広告の費用対効果の改善に努めているといいます。

以前は自社のサイト内検索で入力されたキーワードを分析し、それをもとに広告出稿を行っていました。しかし、それではロングテールのキーワードを購入するまで至りませんでした。

「リスティング広告は、多くのキーワードを買って CPC を下げる施策が必要なため、実際にユーザーが検索エンジンで入力する細かなキーワードを拾う必要があるんです。 Google Analytics のキーワード分析のレポートを見て、正直、お客さまがこんなバリエーションで検索しているのかと驚きましたね。そして、弊社サイトに訪れたユーザーが検索したキーワードを、自動的に広告出稿するシステムをつくりました。 」

「キーワード分析を重点的に見ることにより、面白い発見もありました。たとえば、『テレビ台』というキーワードに対して、人間の頭だと『通販』『販売』という関連語しか思い浮かびませんよね。でも、実際にキーワードを見ると『幅○センチ』と検索している人が意外に多く、頭では思いつかない発見がありました。」

さらに、アクセス解析から、サイト内検索の離脱率が高いことを発見。それを解消するため、ユーザーの検索結果に、関連キーワードを出す仕組みを新たにつくり出しました。

「たとえば『ブーツホルダー』で検索したとき、『ブーツスタンド』『シューズキーパー』といった近い言葉を出すことにより、離脱率を下げるとともに、希望の商品にたどり着きやすい工夫をこらしています。また、カテゴリ内で検索が多いキーワードを、新たなカテゴリとして追加したり、ユーザーの欲求を汲み取るのにキーワード分析が非常に役立っています。」


キーワード分析で変わる商品ラインナップ
井筒氏が所属するインターネット部では、カテゴリごとに分類したキーワード分析レポートを作成し、マーチャンダイザーに渡して商品のラインナップづくりにも活用しています。

「レポートを見ると、アクセスが多いのにコンバージョンにつながっていないキーワードが分かるんですね。たとえば、『お弁当箱』もそうでした。そこでマーチャンダイザーに相談して仕入れを増やしてもらったところ、コンバージョンレートがぐんと上がりました。他部署との連携が図れた良い例ですね。」

キーワード分析の結果は、インターネットの商品ラインナップだけでなく、カタログの誌面にも徐々に影響を及ぼし始めたといいます。

「ガーデニング商品の担当者が、ネットを意識したカタログづくりを始めたんですね。他社で扱っていない商品を揃えるのはもちろんのこと、SEO を考慮した商品名や説明文をつくるようになったんですね。するとその甲斐あってか、ガーデニング商品に関してはインターネットの受注比率が特に上昇しました。」

またディノスのサイトでは、基本的にカタログの商品を掲載するスタンスでしたが、検索からの流入が多い商品を“ウェブ限定”として紹介する試みも始まっています。さらに、ウェブでその商品の評価が高ければ、次はカタログで紹介。“ウェブからカタログへ”という従来とは異なる新しい流れも生まれてきています。

「 Google Analytics の導入によって、従来の CPA だけでなく、直帰率や滞在時間もキーワードの精査に使用できるようになりました。キーワード解析で、消費者のニーズがリアルタイムで分かるだけでなく、ユーザーが何を求めているかという仮説思考によるマーケティングができるようになりました」

井筒秀樹様
インターネット部 チーフ
インターネット本部
株式会社ディノス


Posted by AdWords ポリシーチーム

当ブログの読者の皆様は、AdWords 広告掲載のポリシー をご覧いただいたことはありますでしょうか?

Google では、検索ユーザーの利便性を保つため、また広告主様がより成果の高い広告掲載を実現できるようにするため、AdWords に掲載される広告の品質および広告内容との関連性について、一定の広告掲載ポリシーを設けています。

広告掲載ポリシーでは、広告原稿の表現、リンク先サイトの内容に関する必要事項をご紹介し、ポリシーに準拠していない広告に関しましては、広告の掲載をお断りさせていただく場合がありますので、広告作成に際しまして事前にポリシーをご確認いただきますようお願いいたします。

AdWords 広告掲載のポリシーの見方

  1. AdWords 広告掲載のポリシー 」ページにアクセスします
  2. まず、広告を掲載する地域を [ターゲット地域] のプルダウンから選択します(ポリシーは国により若干異なります)。日本をターゲットに広告を展開する場合は、「Japan」を選択します
  3. 次に、掲載したい広告フォーマット(テキスト広告、モバイル広告、イメージ広告等)を [広告の種類を選択] から選択します
  4. [すべてのポリシーを表示] をクリックすると、編集とフォーマットポリシー、コンテンツポリシー、リンクポリシーすべてを表示します。ポリシーの種類ごとに表示されることも可能です

上記のように、詳細は各ページにてご確認いただけます。

また、次に広告主様からよくあるご質問の中からいくつかのポリシーをご紹介させていただきます。

アダルトコンテンツ(許可されないコンテンツを除く)および出会い系サイトを掲載する際には条件を設けています。また、直接のリンク先ページが上記に該当しない場合であっても、最終的にアダルトサイトや出会い系サイトに誘導する場合も同様に以下の条件に沿っていただく必要があります。


  1. 広告テキストの 2 行目末尾に「18禁」などの警告メッセージを表示する必要があります。
  2. 広告のリンク先ページとして、年齢確認ページを設置するする必要があります。年齢確認ページは、年齢確認のみを目的とし、ユーザーが「18 歳以上」か「18 歳未満」かを確認する二者択一の ページであることが必要です。年齢確認ページにポルノ画像やその他のアダルト コンテンツを表示することは許可されていません。また、「18歳未満」を選択した場合、一般向けコンテンツにリンクされている必要があります。別ウィンドウが開く手法は認められません。

その他、青少年に相応しくないコンテンツを宣伝する広告には、必ず上記ポリシーを遵守いただきますようお願いいたします。なお、広告内の猥褻な表現、公序良俗に反するサイトは掲載できませんので、あらかじめご了承ください。

ポリシーに沿わない広告を入稿された場合
広告が不承認となる場合は、メールにてご連絡しています(不承認の広告の通知設定を「すべて」にしている場合)。また、管理画面よりご確認いただけます。広告が繰り返し不承認となりますと、アカウントが停止されますので、ガイドラインに沿わない広告を繰り返し出稿なさらないようご注意ください。

AdWords 審査チームでは、不適切な広告が表示されないよう日々努力しておりますが、稀にポリシーに沿わない広告が表示されてしまう可能性がございます。ポリシーに従っていないと思われる広告をご覧になった場合は、ユーザー様から広告文、表示URL、広告のリンク先URL等広告に関する詳細情報を AdWords Support までご連絡いただく窓口を設けています。送信いただいた内容については、受付された順に内容を確認させていただいた上、Google 側にて対応をさせていただきます。



以上、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

今後とも Google および AdWords をよろしくお願い申し上げます。


Posted by 菅谷正樹 プロダクトスペシャリストチーム

AdWords Editor が 7.5.1 にバージョンアップされました。今回の大きな変更点として、CSVインポート機能と、選択したキャンペーンのみダウンロードする機能が追加されました。また、キーワード最適化ツール の利用方法も合わせてご紹介いたします。

CSV インポート

CSV ファイルをインポートできるようになりました。CSV ファイルに決められたフォーマットはありませんので、お客様の任意のファイルをご利用頂けます。インポートする際に列ヘッダーを調整することで、適切な項目にインポートできます。注意点としては、ファイル形式は Unicode Text (UTF-8, UTF-16) のみサポートしています。たとえば Excel から CSV を作成する場合、ファイルの保存形式を CSV ではなく「Unicode Text」を選択されることをお勧めします。

クリックして拡大

選択したキャンペーンのみダウンロード
選択したキャンペーンだけをダウンロードできるようになりました。これまでは、必ずアカウント全体をダウンロードする必要があったため、大量の広告やキーワードを持っているアカウントは、ダウンロードにとても時間がかかりました。今回の変更により、アカウント全体をダウンロードする必要がなくなるため、作業効率が大幅にアップします。また、ダウンロードが何らかの理由で止まってしまった場合などに、途中から再開する機能も追加されています。

クリックして拡大

キーワード最適化ツール
先日、当ブログでお知らせした キーワード最適化ツール の機能も、AdWords Editor からご利用いただけます。キーワード タブ > キーワードセンター > 検索ベースのキーワード タブ の順にアクセスしてください。キーワード最適化ツールと同様にキーワード候補を、AdWords Editor から簡単にお客様のアカウントに取り込むことができます。より効率的なキーワードの最適化に向けて、ぜひご活用ください。なお、本機能はご利用頂けるアカウントに制限がありますので、こちら の注意もあわせてご確認ください。

クリックして拡大

その他の追加機能

*複数項目のソート
最大 3 項目まで並び順を選択できるようになりました。

*キーワードの単語数
キーワードの単語数の項目が追加されました。たとえば「スノーボード ウェア」なら、単語数 2 と表示されます。

今回のバージョンアップでは、アップグレード後にアカウント情報をダウンロードし直す必要はありません。

なお、いままでと同様に、Ver7.5.1 がリリースされてから 60 日を過ぎると、古いバージョン (Ver7.0) は利用できなくなりますので、あらかじめご了承願います。詳しくは バージョンアップポリシー (英語)をご確認ください。


新しい AdWords Editor Ver.7.5 は、こちらのページ から無料でダウンロードできます。詳細につきましては、こちらの リリースノート をご確認ください。

広告編集作業の大幅な効率化に向けて、最新版の AdWords Editor 7.5 をぜひご利用ください。


Posted by プロダクト スペシャリスト チーム



以前、こちらの記事で紹介させていただきました AdWords ディスプレイ広告ビルダーが、より便利になりました。

ディスプレイ広告ビルダーでの広告作成画面

改善内容
  • 新しい AdWords 管理画面のサポート: 新しい AdWords 管理画面でもディスプレイ広告ビルダーをご利用いただけるようになりました。[広告] タブで [新しい広告の作成] - [ディスプレイ広告ビルダー] をクリックするだけで簡単にアクセスできます。


新しい管理画面でのディスプレイ広告ビルダー

  • さまざまなテンプレート: 前回の記事を執筆時点では、約 50 のカスタマイズ可能なテンプレートを用意していましたが、この 2 ヶ月ほどの間で、90 以上のテンプレートにまで増加しました。
    各国の祝日や季節のイベント、業種に特化したもの、リッチ メディアや動画、自由にカスタマイズできる汎用のテンプレートなど各種取り揃えております。また、広告で使用する画像をお持ちでない方のために、画像を使わないテキストのみのテンプレートもご用意しました。

  • グローバル リリース: 日本国外をターゲットされるお客様に朗報です。40 以上の言語と 100 以上の国でテンプレートをご利用いただけるようになりました。ヘブライ語やアラビア語などの右書き言語につきましては、Flash 9 に技術的制限があるため、Flash 10 が普及するまでしばらくお待ちください。

今後の予定
  • テンプレートの追加: 汎用テンプレートからシーズン イベントや業種向けのテンプレートまで、カスタマイズ可能なテンプレートをさらに追加する予定です。リッチ メディアや動画ベースのクリエイティブなテンプレートにもご期待ください。

  • 動画広告の変更:  動画広告の作成は、ディスプレイ広告ビルダー内の Click-to-Play 動画広告テンプレートを選択いただくようになります。


ディスプレイ広告は、コンテンツターゲットにおいてテキスト広告と併用すると、CTR の大幅な向上が見込めるケースが多くあります。

コンテンツターゲットの際には、ディスプレイ広告の利点を手軽に導入できる
AdWords ディスプレイ広告ビルダーを、是非ご活用ください。